小学6年制からの人体のしくみ解説サイト

今日も、暑いですよね。


皆様、体調は大丈夫でしょうか。
夏バテ対策、がんばってますか?


昨日、お見えになられたお客様が、いってました。


野外での仕事をすることで熱中症に、またはなりかけてしまって、
本当に気分が悪くなって大変だったんですと申しておられました。


海が近いから内陸の埼玉や群馬よりもいいはずなのに、
築地で働かれている方で活気あるなかで喧騒も激しく。
商売で熱闘中ですから。
巻き込まれると大変で。


こんなに暑いときには、
静かに冷静にクールに。


そんな築地は観たくないといわれそうですが。^-^;



灼熱のなかで仕事をするのは、
体力の消耗激しく気力も萎え。


そのようななかご苦労さまです。



皆様も、気をつけてくださいね。


      • -


話が変わりまして。


原子力発電に頼らないための発電について、
意識が向いてきている昨今。


ソーラーパネルなどを利用して発電するって、
どんなものなのか。
世の中では大々的にソーラーパネルを使って発電する家も増えているなか、
こどものような理科の実験をしてみようかと。


ソーラー発電を調べたく理科系のサイトを調べていて、
理科ネットワーク』という理科の実験などを解説したコンテンツのポータルサイトをみつけました。
http://rikanet2.jst.go.jp/search.php?id=2#sm-1&keyword=


そのなかに人体のしくみについての解説したコンテンツを見つけました。
小学6年からという内容の人体のしくみを学ぶサイト。


三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」

教科書だけでは理解しづらい「人体のしくみ」において、
呼吸や消化・吸収、循環の仕組み、及び脳や骨などを、
CGアニメーション、実写映像、
最先端医療画像等を用いて分かりやすく解説しています。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0040b/start.html


もし興味ありましたら、チェックしてみてくださいね。