江島神社へ参拝

本日は、江島神社( http://www.enoshimajinja.or.jp/ )へ。


私の家からは、
西小山から東急線小田急線を経由だと、590円ほどと電車賃が安くすみます。
そのことは藤沢からお越しいただいているお客様から教えていただいていたので。
もしJR線をちょっとでも利用すれば、交通費が倍になりますから。


なるほど〜。



本日の目的は、江島神社で知人の病の改善への祈願のため、
お守りをお授け頂きますように。


立派な観光地化している江ノ島
ウキウキしている周囲を横目に、
帰りに知人の病床に寄るつもり。


展望台横のベンチに腰掛けて、
ずっと海と空と風をみていた。
そんなときに軽い瞑想状態に。
実用的なアイデアが湧くこともある。
突飛なキーワードが浮かんでくる。
今後の方向性を決める瞬間です。


ただいつもは木陰に逃げますが、
気分的にそうもならず。


直射日光で日に焼けました。
ヒリヒリしていて痛いです。^-^;



10年以上も昔になりますが、
知人に旅行に連れて行ってもらったときに、
この地が帰り道だったから訪れていたので。


そして先日お会いした方から、
立派な龍の絵を自筆で描いていただいた扇子をいただきました。
こちらを携えて龍宮(わだつみのみや)にお参り。
Rさん、多謝。


初めて龍宮を訪れたときには、
岩屋のような拝殿の上に龍が。
その龍がダイナミックで驚きました。


そのわきをすこし小憎らしく図太気な龍宮の岩に保護色になる猫が昼寝。
あと初めて気づいたのですが、龍宮の裏手に小さな石祠。
このような設置のなされかたは、
強烈で深い意味があることが多い。
その意味を探りたくもありますが、
本日はそうもしておれないので。。


帰り際に中津宮でお守りを求め、
そして病院へ。


ほんとうに、最後の最後は神頼み。
ただ神頼みをするのも、
一方的に頼むだけでは叶いません。
今後の自分の行いをよりよきものとする宣誓をしなければなりません。


私なりに、どのように次の仕事をしていくか、
それで、ひとつ、どうにか、という感じです。