アイスマンの経絡治療

アルプスにあるイタリア・オーストリア国境のエッツ渓谷の氷河で見つかった、約5300年前の男性のミイラ、アイスマン


こちらから経絡治療を行ったような経穴に刺青を施していることが発見されていた。


先だって、「世界ふしぎ発見」という番組をみていてすごい大発見だと思いました。


動画でアイスマンの経絡治療をしている刺青を魅せられると、
感動するほどのインパクトがありました。


経絡治療って、約5300年前ほど昔から存在していた証明がなされていそうでうれしくなりました!
そんなにも昔に、経絡治療があったのですね。



世界ふしぎ発見の映像ではないのですが、下記のYouTube映像の55秒あたりに、
その刺青があります。



世界ふしぎ発見の当該する刺青映像は、もっと多数の刺青箇所を映像で紹介されていました。