書籍紹介『2ギア理論 強い人の『身体操作』の秘密』

2ギア理論 強い人の『身体操作』の秘密 (BUDO-RA BOOKS)
2ギア理論 強い人の『身体操作』の秘密 (BUDO-RA BOOKS)』という本。
1時間以上のDVDがついているのだが、
112ページの薄さで、価格:¥ 1,890。




本を見た感じでは、
体の内側に2ギア理論として、体の内側に2つのギアを仕込んで回転させて動きを作り出す。
画期的なわかりよさ。
「動く骨」という本を思い起こさせてくれるような
身体操作感覚を解説した面白さがあります。
動く骨はちょっとプーリー歯車?的な感じがあるとおもいますが、
2ギア理論では2つのギアを使っている噛みあい具合が強いように感じ取らせられるイメージでしょうか。


実に面白そうに思えるのだが、
少しずつ本が増えてきたので
購入を躊躇している途中です。


『身体技法の基本から極める! 宗家20世・陳沛山老師の太極拳​『超』入門 』という、
太極拳関係の本を今月の一般書書籍ぶんとして購入する予定ですので。。。


ですが2ギア理論。
面白いな〜と思い、
タミア模型のギアなどを買おうかと思いました。


ですがそちらに手を出すのは今度として、
近くのホームセンターにいって、
いくつかゴム車のキャスターを買ってきました。^-^;
本当は大きめな歯車が売っていれば買う予定でしたが、
売り場にそのようなものが見当たらなかったので、
ゴムのキャスターで代用した次第です。



手でこのゴムのキャスターを複数噛みあわせて回転させると、
接触している他のキャスターも回転しだすことが観察できる。
手の感覚でこの動きが体の中の左右軸で起きているとイメージ。
それが触覚で理解できてきた。


こういうのは絵や映像でみるだけでは、
いま一歩わかり方が浅く感じてしまう。


個人的に視覚と聴覚と触覚とどれが優位かというと、
私は触覚なのでしょう。
手で模型的なものをいじっていると、
頭へのおさまりがいいのです。


買ってきたばかりのキャスターがとてもスムースに動き、
ひょっとしたら私の体の中の関節もこんな雰囲気で動く。
そんなようであったら、実に軽々と滞りなく動ける感じ。


そんな想像をしてみて膝や肘などの関節を動かしてみる。
すると普段よりもスルスルッと動いてくれる感じがした。
これもまた面白いものですね。^-^)