オレオレ詐欺は迷惑

一昨日のこと。


オレオレ詐欺の電話がかかって来た。


私が二階で書籍の精読中。


母は、電話の主と話し中。
電話をかけてきた男
「おれ、政春だけど。今病院に来ている。携帯を落とした。
だから新しい携帯を買ったから、その電話番号を伝えるから登録して。080-☓☓☓☓-☓☓☓☓。」



どう考えてもおかしい。



母「あれ?政春、いつ携帯電話を買ったの?」
男「・・・・・」


母「いま、どこからかけているの?」(私は2階にいると母は知っている)
男「ガシャン(電話を切る)」


そして母が二階に来て、いま、斯く斯く然々のことがあってと流れを説明。


とりあえず、警察に通報し、
伝えられた電話番号を差し止めてもらえるよう手配。
そのときにこちらまで警察官が来てくれ簡単な調書。
その際に、オレオレ詐欺の現状説明をしてくれた。


この度のような医者にいき事故による医療費を要求するバージョンや
女性に妊娠させてしまって大変なことになってというバージョンまで、
いくつかのパターンがあるという。



品川区でかなりオレオレ詐欺が流行り、
小学校や中学校の名簿が買われていて、
それを観て「政春だけど」と名乗れたのだろう。


私は携帯電話を持たない主義。


一歩外に出ると、
連絡の取りようがない。
だから散歩中に、
電話で人に捕まることはない。


それは気に入っています。



やはり待ち合わせなどで困ることもあるが、
この度のように、役立つこともあるのです。


ちょっと、びっくりしました。


皆様も、
お気をつけくださいね。