書籍紹介『 はじめてのフェルデンクライス 』


はじめてのフェルデンクライス (地球 丸からだブックス)
かさみ 康子 (著)


内容(「BOOK」データベースより) フェルデンクライスは、脳の働きを活性化してさまざまな効果をもたらす、画期的なエクササイズです。そのメソッドの 解説と、12種類のレッスンを紹介した入門書が、ついに誕生!力を使わずに、ゆっくり動く…。フェルデンクライスのエク ササイズをしていると、無意識のうちにベストな自分へ。凛とした姿勢と、しなやかな動きが身につきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー


フェルデンクライス・メソッドの本のなかでも、
初心者にやさしいおすすめの本です!


エクササイズの要点が、
写真でわかりやすい。
実際にレッスンを受けているときのような、
大切な注意点が解説されていますから驚き。



一般の方で、いざ運動をやってみようかなという人が、
文章だけで動きのイメージを正確に持てる人は、
私はあまりいないのではないかと思います。


私はフェルデンクライスの写真が数点とあとは文字での解がほとんどという本は、
購入後、半年以上放置していた記憶があります。
実際に手にとって読み進めればすばらしい内容。
ですが私と同様に放置して、そのまま手放した人が私の周りにも多くて。
それであまりフェルデンクライスっていいんだけど、、、といってみても
ぜひにとは勧められなくなっていました。




ですがこのような写真でわかりやすく解説してあるものならば、
そのような扱いをされることは、大幅に減少することでしょう。



ただ一点、難点があるといえば、
こちらの本は、
ちょっと視力が落ちてきたといって
困ったものだよねという私も含めて
もうちょっと本のサイズが大きい方がよかったと思います。
ハンディな感じで、気に入ってはいるものの。
ぜひ、そういった版型でもみてみたいなと。



フェルデンクライスのエクササイズは、
数回指導を受けてみないと感じがつかみにくいところがあります。
そのところでの障壁はあるのかなと思いますが、
できればだまされたと思って、もしご縁があって入手した人は
トライしてみていただきたい。


サトルムーブメント的な動きの気づきによる画期的な身体改造のものすごさを知っていれば、
この本で取り上げているエクササイズを実践し、動きの気づきを増やすことが、
多くの身体的な不具合を永続的に軽減し軽快させてくれることと期待していいでしょう。



そしておそらく実際にレッスンを受けてみて感触がわかっている人には、
これ一冊で、相当からだの自由度があがっていくのではないでしょうか。



すばらしい本が出版されたものです。