東急渋谷駅が地下になる前夜に訪れて

東急東横線渋谷駅が地下化する前日。
地上駅最後の東急東横線渋谷駅です。


井の頭公園を歩き吉祥寺からの帰り。
その日に乗りあわせました。


ものすごい人、人、人。
なにごとなんだろうか?!
カメラを握りしめたり、携帯で写真を撮っていました。
ホームが見える歩道橋からはテレビの取材をしている。
しばらくして地上ホーム利用のできる最終日とわかる。


私は東急線沿線に住んでいるので利用することも多く。
他の利用なさっていた方々と同じように、
このホームに思い出がつまっていました。


すでに東急渋谷駅が地下化されていると思っていたので、
最後のひと目を見て感慨に浸ることができました。 



新たな地下東急渋谷駅ができて、
そこで思い出がつくられていくのでしょう。


もう、子供の頃から親しんだ渋谷駅の姿は幻のようです。


世の中は、変わっていくものですね。