休業前の緊張感と、その他

私ごとで恐縮ですが、
来年度に入りますと、
一定期間ボディワイズを休業させていただきます。


休業期間と申しましても、
実質的には施術をする営業活動を休業させていただく間に、
2〜3、しなければならないと決めていたことをするため、
それ相応な忙しさでスケジュールを、ぎゅうぎゅうづめ。


私は多くの方々ともしも自分が納得できるような施術を創りだしていくこと。
それで多くの人との幸せな健康に暮らせる人生の時間を持てるようにしたい。


言うなれば、
私のしたいことは、これだけ。
愚直に、こうなればいいなと。
そうなるように、動くだけで。




他の施術の先生と話すと、
あまりにも不器用な生き方だなといわれます。
そんなことは、言われなくても、
自分も、よく知っていますから。
ですが、志があるものは迷わず。


そういう生き方は好きですから。



施術の研究段階を、少しだけ歩みが進んだところを見計らい、
多くの人達に施術の内容を認識していただくきっかけを得て、
それが自分の生活に役立つかどうか判断していただく機会を。


そのような施術をがんばろうという方策から、
一歩だけ外にでるようにしていかなければと。
この休業期間にできればと考えています。


だから、施術をしているとき。
かなりの部分が肉体疲労で動ききれなかったのですが、
そこから休業期間は抜け出すことになり、
「疲れすぎているから」といういいわけができません。


これから自分は本当に動くのか怠けるのか。
そんな、人間性の根幹に係るようなことで。


自分を、他人を見つめるかのように、
客観視しながらドキドキしています。


だから休業に入る時期が近づいてきて、緊張してきています。



それに休業等で多大なご迷惑とご不便をかけてしまうお客様のことを考えると、
多少なりとも成果の内容を申し伝えることができないようでは、
施術を再開させていただきますとはできませんから。
いくどもいくどもお顔を拝見しているお客様と、
しばらくの間、お会いできないことは内心、
とても寂しい。


おいおい、と言われそうですが。


私にとりましては、
施術中にいろいろと話しをして、
思い出のようなものとして胸に残り、
そして人となりを知るところにより、
お客様の人生を通して私も成長させていただいた気持ちでいますから。


お客様の中には、今までありがとうね、といっていただける方もいますが、
私の方こそ、恵まれていたと思います。


施術を再開させていただきました際には、
またお顔を合わせることができればと願っています。



がんばります。



施術面の基本ラインは、
おぼろげながら見えてきた。
それがこの度の次に進むための休業です。


では、どんな感じで施術を考えているか?
知り合いの先生からのリクエストにお応えして。^-^;



施術についてはある程度の慣れがあり、
経験から自動的に体は動くものとなる。


それに多くの体関係の書物を目を通し
頭のなかにポンポンデーターを入れた。


データ量が足りずに考えても誤解の羅列になる。

そこから抜け出すことができるまでは学ばないと。
そして興味深い情報の正誤は自らの実験で試していく。


そういったことの積み重ねに、
休日の大半をついやしていた。

ここ2年間ですね。


そのおかげで、ちょっとしたことなら
この場合はどうすればいいかと思えば、
勝手に頭が働く前に口や手が反応する。


センスがいい日では、
宙に知識や知恵が舞い、
そのものをサッと、捉えるような。


どこか不思議な頭のなかが感触で、
どこの誰からか出てきた回答には、
どういう解説をつければ伝わるか。
それをうまく伝えることができる
文章力は身についていませんので。


自分で言いながらも、窮地に陥る。。。 ^-^;
そのときによそ見をし考えこんだり、
しどろもどろになってごめんなさい。



ひとつの分野を研究する長年の経験があれば、
こういうことは誰もが体感することでしょう。


才能があるとかないとかいうようなものでもなくて、
引き出し方の工夫をしていて、
たまたま自分にあうものを見つけられたというもの。


それはとてもラッキーでした。


自分の中に埋め込んだ知識を、
自分の体の中で混ぜると混乱してしまうようでして。


だから一時的に目の前の空間にそれらを並べていき、
外から内側に入ってくるときのゲートの力によって
うまく整理されふるいにかけられたアイデアがくる。


頭で考えるのではなく、
より原始的な皮膚を通し皮膚感覚で、
その知識のよしあしを感じるように。


そのような操作をしていると、
過程のシュミレーションがビジュアル化しやすくて、
視点をマクロにしたりミクロにしたりできるように。


調子がいい時は、アイデアは、
ぼーっと神社仏閣で佇むときなどポンとでてきます。
それを、必死にメモる。


そんなような感じです。



斬新なアイデアなどは期待できないものの、
自分の内側から出た気づきの総合生成物は、
自分を根っこから改善するだけの力はある。


だから、極力、自分の頭を使って考えるようにしています。




そういえば、
作曲の得意な知り合いの女性が、
虚空から自らの耳に流れてくる音を拾い、
譜面に落とせばいいのだといっていました。
作詞の詩もそのような画期的なことで、
一字一句をひねり出さずにやってくるのだ。


そのように語ってくれました。



これには私もびっくりしました。


「あなたは、モーツァルトですか?!」^-^)


才能のある人は、
世の中にはいるものです。


多くの場合、
直感に支えられた言葉の組み合わせは絶妙で、
試行錯誤でこねこねしていない分、
すっと、その歌声を聞いていると
胸の中に入ってくるのです。


私も、そんな人のこころに歌声を届けるような、
すばらしい表現力を磨いていきたい。


そう感じるこのごろです。^-^)



人に、これ、いいと思いますよ!と伝えるのも、
伝え方ひとつで同じ商品も売れるか売れないか変わってしまうものです。


具体的な行動を促せるような表現力を磨かねばならないという、
今までは完全にほっぽっていたところのことに、
真剣に向き合わねば。。。


わかりやすく知的好奇心をくすぐれるような形で、
情報をお伝えできるような工夫をしていきたい。


そう思う、このごろです。