フレックスバーを挟んで素振り!動きの練習


先日、以下のブログを書かせていただきました。



2014年01月11日
フレックスバーを両脇の下に挟んでデスクワークをなさっておられるお客様からの報告!
http://bodywise-note.seesaa.net/article/384907864.html


フレックスバーを小脇に挟んで!.jpg


そして、他の方からも以下の様な利用した際の感想をいただきました。



> 他方、鈴木さんからアドバイスを受けましたフレックスバー色違いを
> 購入しました。
>
> 現在も脇に挟んでタイピングしています。
> 肩と頭の位置が定まり非常に快適です。
>
> フレックスバーを脇に挟んで素振りをしたのち、
> 朝顔の手を意識して3尺の丈(91cmの杖道で使う杖のこと)を振りますと、
> 一瞬、柳生心陰流免許皆伝か!
> という鋭い振りになります。
> 恐ろしいです、人間、やり方次第と痛感した次第です。


実は、私もフレックスバーをはさみながら、
先日教えていただいたような居合の抜きを
練習してます!



手先の動きが制限されているのですが、
まったくもって、肩の高さが整えられ、
このコンパクトでいて精密な動きでは
体の隅々まで割って使う感じが掴める。


これを挟む前は、実に形が悪い。
力みもひどいし、骨盤が割れないし。

これでは1000回振っても下手な動きを身につけ、始末におえない。
いったんへたな動きが身にしみつけば、もうそこの動き癖が抜けない。
実につらいところです。


そう思って、フレックスバー挟もう!
そう、私も思いつきました。


鏡で動きを見たら、なかなか。 ^-^;



だからやることが同じだなと、
ちょっとニンマリ。