mp3プレイヤー  MP870を購入 



Transcend MP3プレーヤー MP870 8GB ブラック TS8GMP870K
スピーカー内蔵のMP3プレイヤーが欲しくて購入。
iPod touchも考えたが、
microSD/microSDHCカードスロット搭載だからこちらに決定。 



品物が手元に届いて、
ウエッブ上にあるマニュアルをダウンロード。
すぐファームウェアをバージョンアップ。
少しバージョンアップの要領がわからず、
じたばたした。



学習教材を音声データファイルに落として、
こちらで外出時に聞きながら学ぶ予定です。
TextToWavというソフトでテキストデータを音声データのMP3に変換。
そうすることで多くのPDFファイル化したものを耳で聞き概略を把握しやすくなる。
目でいきなりPDF文書ファイルを読み込むよりは、
耳で聞くほうが負担が少なく処理できそう。




本日は、洗足池の勝海舟墓所西郷隆盛留魂碑の前にて、
MP870に『言志四録』のテキストデータを入れ読んでました。
テキストデータを読み込めるのは購入時は知りませんでした。
小さな画面でちまちましたことをしています。
文庫本をポケットに入れて持ち運ぶより収まりがいい。



映像はFLVファイルが再生できるはずなので、
Youtube映像をダウンロードしたものを使えるのかと思いきや。
うまく音声が再生できなかった。
そのため『Freemake Video Converter』というソフトで、
FLVファイルに再リフォームしたら再生できるようになった。 
なぜだかわからないがコンバートの一手間が面倒でした。 
映像ファイルを再生すると、驚異的にバッテリーを食う。
だからほとんどこれは使わないのだが。。。



一昨日前のワークでは、
音楽データを再生させスピーカーに出力していました。
22時間連続音楽再生と長時間再生ができるのがいい。



多機能なおもちゃを手に入れたような気がいたします。 
すいません、他愛もないことを書いてしまいまして。 ^-^;