敬する時は、身、強健なるを覚ゆ。敬弛めば則ち萎でつして、或は端坐

敬する時は、身、強健なるを覚ゆ。
敬弛めば則ち萎でつして、或は端坐する能わず。


『言志四録』より



敬いの気持ちで、人に、物事に接することの大切さを説いている。



私自身、不徳と未熟がゆえに『敬う姿勢』が、
十分には身についていない。
いい気になり失敗していく。
「そんなもの、大したことない」と考えてしまう癖。
そうやって、自分を上に押し上げようと努めている。


だから、その気持で自分の身をもさげすみて、
心が自身の体に通わず身体が強健とはならず。


『敬う姿勢』が身につかないから心身が萎える(なえる)。
端坐という姿勢を正して座ることもできていない。
それでは長らく座禅や冥想をしても、益なし。


そこで、敬いの気持ちを持って、
人や物を見るよう考えてみよう。


そう心がけてみた。


それは感謝の気持ちにも通じることです。


目の前のパソコンを敬い、思いの人を敬い、
日頃悪態をついてしまいそうなものを敬い、
他にも多くの敬い不足であった人や物事を。
自分が世話になっていることを、
世話になったことを思い起こす。


心が落ち着き豊かさが身にしみてきます。


自分の内側の気持ち次第で、
冷めたスープがあたたまる。


そんな充足感に満ち足りる。



そのこころもちで端坐する。


体の緊張がほどけていく。




これで、強健