(食+呼吸+エネルギー)の3つの要素の食材選びのアイデア

なかなか世の中、うまくいきそうでいかないものです。 


落語のはじまりの一節のような書き出しです。^-^)




食材というものに関心を持ちだしていました。


そのきっかけになるところ。


以前、お越しいただいていたお客様が、
韓国の東洋医学に長けた女性に食材を選択してもらうことで、
ダイエットをなさったという体験談を教えて頂いてからです。


そうとうな高額な費用をお支払いしてのことだったはずです。


ですがこのダイエットの素晴らしいところ。


・リバウンドがなかった(数年してもキープ)。
・比較的に即効性が高い。
・体質自体改善されます(陰陽バランスがよくなる)。


確か、ずーっと以前に、私はこのブログに書いたことかもしれません。


もうちょっと詳しく書かせていただくという意味で、
書いていきましょう。


この女性が美容関係の仕事をなさっておられていました。
ある日、中華街で、見知らぬ女性から声をかけられます。


「こんにちは〜」
見知らぬ女性が挨拶をする。


「あのぉ、どちらさまでした?」
そこにいるのは、見知らぬ若い女性。
突然のことで困惑したことでしょうね。



・・・・・。



そしてかなりびっくりしたことが判明。


目の前に居る健康的な若い女性は、
数ヶ月?前に美容スタジオでみたときには、
かなりふくよかな体型だったので気付かなかった。
体型が痩せていて顔形の面影がなくなっています。


だから何年も見てきた顔なはずでしたが、
その女性だとは気づかなかったのでした。


なぜ綺麗に体型が変化したのかと聞くと、
韓国の比較的若い女性で体質を考慮して
目的のダイエットを可能とする食材を指示してくれるサービスを受けたのだといいます。
定期的に、確か今週はこれを食べるようにという食材についてメールが韓国からきます。


陰陽五行からの判断だけではなく、
食材の性質をよく熟知しておられ、
女性らしい繊細な指示をいただいた。


(私はその韓国の先生は誰かという先生をしらないもので。ちょっと残念)


その指示に従う。


それだけです。


実際には、ダイエット食のような内容ではなく、
ちゃんとした食材の量と偏り過ぎない質であり、
これで痩せるなんて考えられないということだ。


だが、痩せていき健康体重になり落ち着くので、
なんて、ミラクルなんだろう!


ということでしょう。


人の体の中にはたえず
(食+呼吸+エネルギー)の3つの要素を外部から摂取しています。


ここであげた「エネルギー」は、
種々多様なエネルギーとなります。
ですが、ここではわかりいいように、
衣服を着て暖を取るようなものもエネルギー摂取のひとつだと考えて置いてください。
先ほど韓国で船が沈んだ際に、日本の船事故関係に詳しいコメンテーターが
10度以下の海水に1時間人が浸かればもう、危険な状態なるといっていた。
熱エネルギーなり、他にもいくつかのエネルギーをたえず取り入れています。


そして東洋医学での考えは、
血が気を運ぶと申しまして、
外部から摂取した3つの要素は血に変わり取り込まれ体を隈なくめぐります。



だとしたら、
食は習慣で、
何を食べようというのも小さい頃からの食習慣で決まります。


食文化習慣は詳しいところは、
私にはいまひとつなのですが、
自分の体質にベストなものを
推し量り食べてはいませんね。


そこで食という外部からダイナミックに取り入れる要素。
大変に力強く血に変わります。
そして呼吸で気(空気−イオン)を血に運ばせるように。
うまく血が作られ新陳代謝の土台を作るやりようを工夫。
そこの気血の送りを整えていくことは食材からできます。


それだけではなく、
食材の特性を把握して現状に則した摂取をすることには、
体質を改善させて安定へと向かわせる下地にもなります。



つまり、
ここまで言えば多くの女性は、
「それって薬膳かしら?」と思うでしょう。


そう。


自分の体を客観的に見抜いていくことができて、
それにマッチした食材を取るということは薬膳。
そのものといってもよいことでしょう。


実際はこのマッチした食材選びの前に、
自分の体質を客観的に見ぬく力があり、
それをもとにして経験値の高い海底を知り尽くしたようなものが、
食材選びの指導をすることができれば。


そうすることで、
薬やサプリを一切使用しない。
体質が変わり健康にもなって、
その後のリバウンドもなくて。


そんなダイエットができます。


それはこの私にこのお話を教えてくれた女性も、
韓国のその韓流民間医といえるよな女性に依頼。
それで下半身部分の気になり続けていた部分が、
しっかりだいぶ消えていった。
今までの人生で一番、痩せた。


そのように申しておられました。


確かこの女性の年齢は60歳近いところであり、
年齢が進めば効果が少ないというわけではない。


つまり目的をダイエットとしていたのではなく、
体質を気血のめぐりがいいようにバランスいい
食材を摂取していくことで、何歳でもこうなる。


アンチエイジングには、かなり素敵な有望株だ。



そのようなことを、もうかれこれ随分前に思い、
施術の成果が納得していけたのならば、
韓国民間医女性の技量を身につけたい。


そのような思いがありました。


だって、高額なサプリもいらないのはありがたい。
普通に、八百屋やスーパーにある野菜や食材です。


勉強をしていき、ノウハウを蓄積していくことで、
食+呼吸+エネルギー)の3つの要素のを修め、
あとは呼吸は気功エネルギーは他見当あるもの


そんな3点セット。
こちらを取り揃えて、
しっかりと成果を出す。
それが信頼性に足るものにまで、
ノウハウを得られれば韓国の女性民間医の方のように、
個人的に指導を受け付けてアドバイスをさせていただくこともいいですね。


これの上に施術を置けば、
持続性も改善の進捗状況もよくなるだろう。


むしろ、施術は不要となる人も多いのではないか?
それも、私は歓迎しますから、そうなって欲しい。




というところの、ベースの客観的に人の体質をチェックする手立てを、
脈診で経絡状態を調べたり、詳細なアンケート調査なり、波動関係のチェックなり。
できるところを増して、実用性を向上させて食材の選別をと考えていったわけです。


ただちょっとここ最近、数値データーで計測可能な機器を試用させていただいて、
精度をあげられないだろうかと考えていたのだが。
そちらが、残念ながら、思いもよらずボツに。 


間違いなくこれは、
私自身の体を高精度なセンサーにせよ、というお達しだろう。


その機器を調べる際に、
今まで研究不足だったところが学べ、
少しだけ自分の体でそれを知る手立てというものに、
ヒントをいただいた。


それが効けば、
機器がなくてもいい。


そう腹をくくるべきだろう。


ただ対外的に数値化されたもののほうが、
お客様に取って有益かどうかもあるのだが、
サービスを積み重ね経験値を上げる側にも、
むしろ大きい意味を持つことになるだろう。


その点は、惜しいことをしたが仕方がない。 ^-^;