猫の恩返し

施術のことではなくて申し訳ありません。



祐天寺
あの東急東横線の祐天寺の名付けの寺です。
東京近辺にお住まいの方はご存知でしょう。


数日間、その祐天寺まで散歩しています。
目的は、猫の失踪捜査が手詰まりで、どーにも。
手がかりがない。


そのようなときにはどうすればよいのだろうか。


たまたま以前も祐天寺にまで散歩をしたときに、
良いお寺だな、祐天上人のお墓はデカイな〜と、
印象に強く残っていました。


図書館でたまたま不動明王の本を手に取ったら、
祐天上人と不動明王のコラムがありました。


祐天上人が12歳のときに福島県のご実家から
(たまたま私の父親の実家の10キロほどの近所?^-^;)
増上寺に僧になるためにやってまいりましたが。
困ったことに、経文がまったく頭にはいらない。
たいそうひどいもので、指導教官もお手上げで。


僧になるのをあきらめなさいということになり、
紆余曲折し一念発起して不動明王に祈ります。
成田山新勝寺というお寺で、
不動明王に現状を打開していただこうと祈念。
祈願満了の日に不動明王が夢か現かに現れた。
「お前が真剣に祈念しておるのはわかった。
それではこの長短二本の剣がありそれを飲み、
体の中にある悪い血を吐き出せば願いがかなうだろう」


そこで、祐天上人。
「長い剣を飲みます!」


そして祐天上人のことを気にしていた僧が籠もる堂にいくと、
血を吐いた祐天が横たわり、
誰も入ることができないお堂でのこと、
これは不動明王のなされたことと思い、
「どーぞ、命をお救いください!」と。
すると祐天が命を吹き返す。


その後に、経文もすぐに覚える事ができるようになり、
お暇を出されていた増上寺に戻ることができた。


不思議な逸話が残っているものですね。



初めて知りました。



そのコラムを読んで、
そうか、祐天寺。いこう
そんな気持ちになり、
図書館から出てすぐさま祐天寺まで歩きました。



残念ですが、夜間ではお墓を参拝する門は締り、
お寺の方にお賽銭をということですごすご帰り。
翌日に、午後6時まで開いているということで、
午後5時40分にいくも閉まっておりました。 
しぶとく次の日にも、午後4時に訪れまして。
ようやくお墓でお参りが出来ました。



父が祐天上人の出身地の近所から出身ですし、
当分、参拝を繰り返させていただきますから、
いい導きがいただけないだろうかと。
一度や二度参拝しても、忙しいことでしょう。


祐天寺には多くの参拝者がきますから、
願いを聞いていただくには、
真剣に目立つことです。
顔を覚えてもらえるぐらい、
そこに足を運ぶことです。


祐天寺まで、
歩いてみると50分弱ほど実質かかりますが、
祐天寺から帰り道に、目黒不動によって帰宅。



そうすると、最近デスクワークが祟っていて、
体力が減少していくところがあって。
地道にデモワークをして研究もしているが、
そのデモでもきつく感じ始めるほどだった。
胸椎上部の位置がデスクワークをし続けて
狂ってきてしまう
ようなのです。
デスクワークによる肺経のダメージは深刻。
身を持って感じました。


それも、完全にリセットされました。 ^-^)



そして祐天上人のお寺の祐天寺は浄土宗という宗派。
私は、どの宗派が好きでというわけだと分けず、
節操無く学ぶようにしていたと思っていたのですが。
浄土宗を学ぶ機会はありませんでした。


今回も、別段、学んできたわけではありませんが、
仁王門の脇に「南無阿彌陀佛(祐天)」という石碑があります。
じーっとこの石碑を観ていると、
以前にきたときも彫り込まれて凹んでいるはずが、
時間帯によって日の加減で凸のように浮かび上がってみえてた。


そのことを思い出して、そうなるまで、ずっと待っていました。


そこでお茶を飲み、セブンイレブンのさくさくポッキーを食べ、 ^-^;)
ゆっくりしていたときに。


極楽浄土にいる立ち位置から、はじめなさい
そのような心持ちで望むことが大事ですと。


そんなことをいわれたような気がしました。
猫の失踪で最悪の事を考えると不安だから、
今の自分は、じたばたしているわけです。


ただ、今の猫の捜索だけではなく、
生活全般や仕事を研究するときにでも、
とにかくいつでも必死で目をパッと見開いて、
生きづらい生き方をしているといわれている。


誇張して言えば
まるで修羅がゆくがごとくですから、
それではまわりにいる人も呆れます。


そういう姿勢が必要な時もあります。


ずっと極楽浄土にいるつもりでいて、
のほほ〜んとしては、私は動かない。
怠け者ですから。


ですがある程度のところまで進めば、
極楽浄土にいる立ち位置から、考えはじめなさい。動きはじめなさい
という心持ちでいたほうがいいのでしょう。
そのほうが周囲の人も気が休まります。
そういった時期がきたら、
変わってもいいのでは?



もしも、何らかセミナーのようなものを開催するにも、
楽しいからまた遊びに行こうというのは、
幸せを感じたままの講師がいてくれると、
そういう気にもなりますよね。


私が「自分が幸せでいるから、目の前の方々もそうであるはず」と信じて、
そこから語り始めればストレスフルからストレスフリーになって開放され、
話をする第一声もやりやすくもなることでしょう。



先日、知人の女性にお世話になりタロットカードリーディングを受けました。
「あなたはセミナーやろうとしてますよね〜」と言われました。
ズバリ、セミナー開催カードというものがあるんですね。
ぐぅの音も出ませんでした。 ^-^;


よく、当たるものなんですね。
関心しました。


もともと肉体労働系は不向きで非力な私です。
自覚があります。


頭をつかうことで貢献できるようになりたい。
そちらのほうが向いているのだろうと思うが、
筋肉と脈との関係を熟知するには自分で観る。
そうするすべを持たなければ話にならないし。
ということで苦手だとか言ってられず、
やってまいりました。


そこが見えたら、
本来の自分の向いているところに、落とし所を向けたほうが、
成果はそちらのほうがあがるのではないだろうかと思います。


そこで、、、なんらかの、セミナーのようなものをしてみて。
ささやかなもので、いいんです。
画期的な内容であれば。
でも、伝えられる側が、
嫌な気分にならないようでいなければ、
記憶に細々としたことが残らなくても、
好印象という成果が残れば上々ですし。


でも、今までの自分がこれだけ頑張ってるんだから、
あなた方も頑張って成果を得ていかねば損だからと。
一見正当な言葉でも、どこか脅迫めいた響きもあり、
今のままでは、身内に説明するのにも嫌がれるなと。
そこで困り果てていたところでした。


そんなときの、ことです。


肩の力が一気に抜けます。
背中の張った感じ、
重くのしかかったこなきじじいが一人のいてくれた。


そんな体の感覚を得ることが出来ました。



このように思えたのも「猫の恩返し」ですね。

これからまた、祐天寺にいってまいります。