座面がヘタり斜めってる椅子やフカフカし過ぎの椅子に長時間座るとき

座面がヘタり斜めってる椅子やフカフカし過ぎの椅子に長時間座るときに


座り仕事が多くなるとき、
しっかりした椅子が必須。


自宅の椅子でしたら新調。
それで、解決しますよね。
最近では高機能な椅子も。


ただ出張先や職場の備品の椅子など、
勝手に廃棄して新調はできないとき。


デスクワークで腰痛.jpg


どのような対処法があるでしょうか?


できるだけ
足の床に設置する角度が90度、
膝が90度にできるよう高さ調整。


ただ大会議場のパイプ椅子では、
座面の高さ調整はできませんね。
それに年季の入ったいすですと、
座面のクッションがへたります。
それに座面が水へではなく前後や左右に傾斜がついて、
いつの間にやらそちらへとずり落ちだす。


それに耐えながら仕事をすると姿勢は悪化しますし、
腰痛や首こりは必至ですから割に合わないものです。



あまりよくないことですが、
私の自宅で作業しているときの椅子が劣化してきて、
まさに座面が前傾して体が前に滑り落ちだしてゆき、
左右のバランスもいまいち変です。



部屋が狭いから折りたためるものと考えてましたが、
緊張し勉強すると、もうちょっとよくないときつい。。。


しかたがないからもうちょい壊れたら椅子を購入へ。


どれがいいかわからないから、
きっとアマゾンで一番売れているならそれでいいか。
という理由で選ぶでしょう。  ^-^;




ただなんとなく一工夫して座れないかなと思います。
壊れかけた椅子にどうやれば楽に座れるのだろうか?


そこで私が考えたのが、


これまた100円ショップで購入した、
家具を乗せて滑らせて楽に移動できる
滑らしクッションのようなもの。
下がカップ状のプラスチックで
上にウレタンクッションがつく。



ワークベッドの下に設置する予定で購入するも、
結局はワークベッドの脚をたたんで床に置いた。
その瞬間に使い道が消えた滑らしクッションで、
そちらを2枚重ねで座骨の下に敷いて座ったら。。。


椅子 家具滑り1.jpg
椅子 家具滑り2.jpg


そうすると座り姿勢が楽に正されていく。
背筋が自然に整えられて伸びていきます。


先ほどまで腹筋を固めて前にずり落ちるのを
耐えていた気がしますが、それもありません。


これで長時間座れるかといえば、
ちょっとそれもきついのですが、
背筋が歪まないからいいのでは?


ヘタった椅子に座って仕事をしないといけない時には、
一度、試してみてくださいね。 ^-^;