バンプートリートメントならぬ、御神刀マッサージ?

今日は香取神宮へお参りに。


東京駅から高速バスで、香取神宮へ。
そちらで知人のお守りも含め私のもいただいてまいりまして。


それから父のお墓がそこから先にあるので、
そこまで行き帰り4時間弱のハイキング。
いつもながら車がすぐそばを通って、
危険な道路をてくてくと。
いい運動になった。 ^-^;


そしてもう一度、香取神宮に引き帰り、
御神刀(3000円なり)を。


ゆえあって中刀短刀が欲しくて、
参宮の土産物屋にあるだろうと思い覗く。


鹿島神宮には奥宮前の土産物屋に様々な木剣があった。
だから香取神宮にもあるのだろうと思ったのだがない


香取神宮末社が控える裏手には、
見晴らしのいいお食事処があって、
土産物がそこにもあるのだが、
白樫と赤樫のロングなものだ。



実はバンプーマッサージという、
竹棒でリリースするという特別な手法がある。


竹を横にしてグイグイと押したり、
細い竹でフェイシャルをしたり、
細い竹2本で脚のふくらはぎを挟んで圧してみたり。
様々なバリエーションがあり、
大変なユーティリティさです。


エステではバンプートリートメント
そのような名前で提供されています。


女性の方にはすでに体験したことがあるかもしれませんね。




以前、お客様と冗談交じりに「木刀でリリースしようかと思いまして
といって笑っていたことがあった。


それが真面目な検討課題と格上げされたのです。 ^-^)



私の施術課題として。

施術をするときに、
うつぶせ寝や仰向けでも
うまく体側をリリースする方法はないか?

そのような課題に試行錯誤し実験を繰り返した。
たまたま映像でバンプーマッサージを見つけた。



日頃から私は鹿島神宮の御神刀で、

私の体のこりをリリースしている。


それ以外のマッサージ・ツールは、

特にない。
これだけでまかなえるほど強力だ


だから、いつも私が自分でやってること。
効果もあるのは熟知しているわけですし。



ただ筋肉が硬すぎる人に即、
御神刀の白樫の硬さはアザができる。


そうは思うのだが、
セラバンドというゴム製のシートを剣に巻きつけてクッションにしたほうが、
より適切な圧に粘りが出てくれるから、
ずり圧が作り出しやすくなるのです。


つまり硬さを調整する意味でのセラバンドを巻きつけるというところが、
直接的に筋膜の更なる効率的なリリースに転じるようにできているのです。


筋膜の層を表面か中層かなど、
要領よく狙ったところを剥がすのには、
私が5年以上鹿島神宮の御神刀に馴染んだ経験が生きると思います。


ただ木刀は素人には扱いづらいものですから、
不慣れな人はかえって人を傷つけるでしょう。
肋骨や棘突起など剥離骨折とかしやすいです。 ^-^;


木刀には破壊力がある。
それを目的通りに引き出せないと危険です。
反面、その破壊力が画期的なリリースへと。


使い手によって、
成果が生き死にしそうですね。


私なりに活かして使う技巧派な研究に余念なく取り組んでいこうと考えています。




鹿島神宮の御神刀香取神宮の御神刀


今日は、これで2本揃ったのですが。


比べてみると
鹿島神宮の御神刀は重くて直刀。
香取神宮の御神刀は軽くて反りがある。
香取神宮の御神刀を始めて持ったとき、
鹿島神宮の御神刀の半分の重さかと思えるほど、
剣先方向がほっそりとしなやかだった。
若干、香取神宮の御神刀のほうが短い。


鹿島と香取と太刀筋の違いからきているのだが、
2つを並べてみると、これほど違いがあったとは。。。


驚きました。




御神刀でのマッサージは、ご利益がありそうです。
間違いなく私の健康は、鹿島神宮の御神刀で助けられていたのですから。



ですが神頼みをしつつも、
他に適切な道具はないものか探すため、
幾本かの候補を手に入れていってます。
より理想的なものをと粘れば粘るほど、
施術化へのイメージが練れてきますね。


数日後には、
五反田にある剣道の道具を売っているお店にいく予定。
実は高校時代、一年間だけだったが剣道部に所属した。
そのときに五反田方面の学校だったので、
こちらのお店で竹刀等を買ったんですね。


懐かしいなぁ。


そちらのお店に、
グラスファイバー製ロッドが仕込まれているソフトで軽量な練習刀があるそうです。
これなは曲面対応性に優れているのかもしれませんね。


そんなこんなで、暇を見つけては意図的に他の先生方とは違う、
ここでなければ、絶対に受けられないというものを探し求めて。


そういったところで絶対の自信をもって勧められる独自の技を、
どれだけ工夫してプレゼンできるかどうか。


それを求め結果を喜んでいただけるお客様がおられると信じて。