【経営術を含んだ施術者交流会】発足

最近、お知り合いの方から、
(はっきりどこだとは申し上げられませんが)とある医療関係業界も、
消費税がアップしたころから顧客が減少してきた。
それでそちらの業界全体が冷え込んできていると、
そのような情報を小耳に挟ませていただきました。


消費税のアップが想像以上に、
日本経済全体の失速を呼んで、
今まで通りの運営の仕方では
やっていけなくなるところも。


それはその業界内のカリスマと呼ばれる先生がおられるところでも、
そのような内情がでてきていると聞かされたので、
ショックは大きかったのです。


すでに知名度の高まっている。
そのような先生でもそうです。



地盤が盤石でないものならば、
そのような余波は大変なもの。


消費税が更に上がったあとの、
そのときの状況を予測すると、
今やらなければならないこと。



そこにさらなる積極性でやりぬく気風で、
できることをやっていかなければと思う。


その場合には、生活を日々していくためにという前提もあります。



先日、ディーパック チョプラ(Deepak Chopra)博士の1日セミナーを受講してきました。
多数、医療関係の著書を出版してベストセラーになり、
今では、多くの著名人のメンターとしても活躍中です。
知る人ぞ知るという方でしょう。


この日のセミナーは数日間の内容を一日に圧縮している。
だいぶ急ぎ足。
ただ実物のチョプラ博士を観ることができ、
そしてサインももらえたものですから満足。


次の言葉、
ちょっと響きました。


実行に移す前に、創造するのだ。
実行はその後だ。


この言葉を述べているとき、言葉の強さが違いました。


そのようなところは著書に書かれている内容でも、
セミナーで生に声を聞かなければわからないはず。


人は気が急いてしまうと、
とにかく動かなければとムダな動きに終始して徒労に終わることもあります。
目的を見失い、
動きが雑です。


そうする前に、
自分は誰?
自分は何をすべきか?
のふたつの自問自答を繰り返し、
自分の生きる意義を見つけ出す。


すべてはそこからはじまります。


そのことを一貫したテーマとしたセミナーでした。


チョプラ博士らしい。 ^-^;



いったいどのような具体的な動きをすればいいのでしょう。


考えなければなりませんよね。


なんとなくですが、
先日、友達の鍼灸師の免許をお持ちの先生と話をさせていただき、
フェイスブックにて秘密のグループを作成しようとのこと。
その言葉から、あまり間を置くと完全に記憶から消去され、
ふたりとも思い出さなくなるだろう。


だから勝手ながら【経営術を含んだ施術者交流会】と銘打った、
グループを作成させていただきました。


今のところ、登録者、私を含め3名。


コンテンツもなにもないので、
誰かを誘うにも気が引けるところです。


ただできれば、ちょっとは今後を見据えて努力しようと思う現れです。 ^-^
皆様、どうぞよろしくお願いします。