ダイソーのクロッキー帳でマインドマップ。

体の情報を、ノートに箇条書きで書いていく。


そうするとなかなか覚えづらい。


覚えることが驚くほど多いので、
分量のプレッシャーに負けます。


特に『全脊椎の作用と性質』の本。
すべて箇条書き文章で書いてある。


ですが、どうしても覚えたいので、
何度も目と耳から覚えようとする。


だが、なかなか頭にはいらないのです。。。


ちょっと前の休業中には頭にいれたが、
それも1月初旬ころに覚えたもので、
記憶が心もとなくなってきました。


そこで、一計を案じる。



勉強の仕方の本を読んで研究してみると、
やはり図示しながら記憶に残すしかない。



100円ショップのダイソーで、
CROQUIS B4size 25PAPER
という大判のクロッキー帳を購入。


クロッキー帳.jpg


そちらにマインドマップ的に人体像と関連付け書き記すと、
記憶に残りやすくなってきてすっきり頭に入るようですね。


記憶に残す勉強のしかたとしては、
黒・青・赤のカラーボールペンで
手を使うようにするといいようだ。


ちなみに小さいサイズのクロッキー帳も売っています。
シンプルに覚えられるものは、そちらで十分でしょう。


ただ、、、
『全脊椎の作用と性質』は、大判なものの方がベター。
なかなか覚えごたえがありますからね。 ^-^