『ベイビーステップ』で、やりましょう。

お正月に、テレビのチャンネルを回していたとき。
ふと見てみると
ベイビーステップ』というテニスのアニメがやっていました。


アニメの内容は、
『小学生のときから、成績はずっとオールA! 几帳面でマジメな“エーちゃん”は、
高校進学を機に軽~い気持ちでテニススクールに通い始める。
そこで、ちょっぴりいい加減!?でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会い、
テニスの魅力に取りつかれて人生激変!!』
だそうです。


Youtubeでも、

http://youtu.be/4GYeyHv10js


最近は、、、本当に、ドラマにアニメに、、、
ほとんどYoutubeで違法か合法かわからないところが危うですが、アップされていますね。 



私が初めて『ベイビーステップ』という言葉を聞いたのは、、、。


コーチングの音声データを繰り返し聴いていたとき。
この言葉が出てきたんです。


ベイビーステップ』とは、
つらくなるほど大きな課題をいきなり課すのでは潰れてしまう。
赤ちゃんに与えてちょうどといえるような
簡単な課題を与えステップアップしていく。


高く分厚い壁を感じたときに、
ウォーミング・アップとして、
勇気づけられ力をつけるにも。
小さな成功体験を積み重ねる。


そういった言葉なのでしょう。



どうしても先人の優れた知識や実力を見て行くとき。


私は
『全脊椎の作用と性質』などの均整術関係の記憶ごとや
『経絡の記憶』の覚えなければならない大量のデータや
『触察技術』なども。。。
覚えなければならないことが、まだまだ中途半端である。



経験や直感力、
そして手の感覚で、
それでも相応な部分、カバーできる。
だがそこで甘えていては、いけない。


ただ私は大雑把な性格だからこそ、
几帳面にやるべきことを読み解き、
力をつけていかなければならない。


必死に時間をそちらにかけてみて、
修行者のように覚えようとしても、
恐ろしく、気が急いて気が急いて。


かえって要領がえないことをする。


そのような自覚があります。


几帳面でマジメな“エーちゃん”を見習おうと考えて、
楽しんでみることができるアニメですね。
几帳面なノートをとる習慣をつけること。
まずはそこからはじめればいいのですね。


そんなことを正月早々、アニメを見て教えられるとは。
なんて、ラッキーだったのでしょう。 ^−^;




レノボの13インチのディスプレイのタブレットを買えば、、、
きっと学習能力をカバーできるのではと思っていたが。
それは甘かったんじゃないかと思えてきたんです。


時間がかかっても、
テキストの書き写しや、
イラスト化をしていく。
それが施術をして成果になってかえっていくのでしょう。



ココナッツオイルを摂取すと脳の血流が良くなって機能があがれば、
ちょっとは能率があがるのだろうか??