Lenovo Yoga Tablet 10 HD+に「カクうす」 2.0TBがシンプルにつな

私は資料の収集癖がありまして。。。^-^;;
書籍や関心あるホームページをPDFデータ化して管理しているのです。
それに映像資料も集めまくりました。


ブラウズするときは、
アンドロイドタブレットを利用しています。



手持ちの128GBのSDカードや128GBの外付けSSDを利用しています。


ですが資料の総分量が、
溜まりに溜まって200GBを優に超えております。


そこで手持ちの外付けのハードディスクで、
Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB
アンドロイドタブレットにつなげてみたのですが、給電関係がうまくいかない。


そこでOTGケーブル micro USB-USB A メス USB機器給電端子付に、
Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー をつけても安定せず。。。
つながったり、つながらなかったりを繰り返して、
ストレスと不安感にさいなまれていました。
工夫しながらつなげていっても、
手間暇がかかるばかりでうまくいかない。。。



そんなところがとても残念。


私は、一日に数時間、
とにかく施術等の資料のテキストを目を通す日課をとっているので、
煩雑なブラウズ作業が小さなストレスとは感じられなかったのです。



そこで、256GBのUSBあたりを購入しようかと考えていたのですが。。。


たまたま以下の外付けポータブルハードディスクを調べていたら
エネルギー消費効率(W/GB)・・・?なんだかよくわからないが、
省エネっぽい作りだといいたさそうな仕様詳細が書かれています。 ^-^;


もしや使えるのかなと思って、
いろいろ調べたが確証はえられませんでした。
ですが、、、祈るような気持ちで、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入してみました。
すると私の利用しているレノボタブレットで、外部からの給電もなしにつながりました。 ^-^v


OTGケーブルにこちらのポータブルハードディスクだけ。
これで、シンプルな使い勝手良い状態で勉強できるように。


I-O DATA USB3.0対応 レグザ・アクオス録画対応ポータブルハードディスク「カクうす」 2.0TB ブラック HDPE-UT2.0



ハードディスクです。
だからバッテリー消費が激しいのです。
そこは気になるところですが、2TBですから。


余裕でモバイルで資料の一元管理できるようになりました。


これで複数のメディアに別けて記録し目的ファイルを探す煩雑さから、脱することが出来ました。



私の胸の内でしまっておけ!といえるような、
それだけの話しなのですが、
画期的な学習環境の変化です。


おかげさまで、ちょっと嬉しい気持ちの数日を過ごしております。 ^-^