非常識だといわれるほどの印象が勝負!

私の知り合いの雷王さんというプラモデル屋さんがおられます。
一昨日前に、私の家に遊びに来てくれました。 ^-^
私の母との仲の良い友達という感じです。


彼は独自の商売のやり方で、
彼の目黒区洗足の一軒家に、
うず高くプラモデル商品を取り揃え、
あまり見たことがないほどの品揃え。


他と一線を画す在庫量と経営手法でがんばっておられます。
文字通り、プラモデルショップの常識を打ち破っています。


そのおかげで、
ものまね芸人のコロッケさんや
よしもと芸人さんたちやが出入りしておられるます。


特によしもと芸人さんたちは、
よしもと芸人さん数人で雷王さんのプラモ屋に訪れる様子をビデオに撮影して、
Youtubeにアップしてくれているようです。


下の方に映像を貼り付けさせていただきました。
好奇心と怖いもの見たさがある方は、必見です。 ^-^;;;



雷王さんのお店【プラモ屋に行こう】? よしもとプラモデル部



雷王さんのお店【プラモ屋に行こう】? よしもとプラモデル部



雷王さんのお店【プラモ屋に行こう】? よしもとプラモデル部



雷王さんのお店【プラモ屋に行こう】? よしもとプラモデル部


そして映像を見たプラモデル愛好家が、
遠路はるばる足を伸ばしてくれることもあるといいます。


今は、街のプラモ屋さんが多数廃業に追い込まれている。
厳しい冬の時代です。


そのようななかで生き残りをかけて、
孤軍奮闘する姿に勇気づけられます。



彼の経営のキーワードは、
映像を観ていただけるとわかりますように、


・常識破りの品揃えと在庫量
・自宅開業による運営費用の削減
・雷王さんの親しめるキャラクター



この3つが揃うことで、
10年以上、プラモデルを売り続けてこられました。


ただ、、、おそらく最大のキーになっているものは、
常識破りの品揃え』ではないかと感じております。


常識通りの品揃えならば、
よしもと芸人さんたちも
わざわざ取り上げません。


非常識といえるようなところがインパクトとして感動を呼ぶ。
印象に残りますし、人についつい話したくなってしまいます。
口コミでこんな面白いところを知っているぞと自慢気に話す。
他の雷王さんのお店に行ったことがある方のブログを見ると、
度肝を抜かれて店の様子をブログに写真付きで掲載している。



雷王さんのお店は、
店の前をたまたま通りかかっても、
絶対にふらっと入ってみようと思うことはないでしょう。


私も現在は看板のない自宅開業です。
そんなところに、共感をしています。 


一見して他のところと横並びで同じ。
そういったところでは目立ちません。


非常識といえそうな強烈な個性です。


他には絶対に真似できない圧倒的なものであることが、
小さなショップでも生き残ることができる仕掛けです。



私の施術では、独自に育てていった施術方法でしょう。
通販で販売できない無形の商品です。



私としては、世の健康格差をなくしたくて動いている。
そのようなモチベーションがあります。
必死に自身の知力と体力を注ぎ込んで、
いずれ独自の施術法をネットのビデオに
ポンポンとアップロードしていきます。


紹介させていただく施術方法は、
他の方のマネであってはならない。
常識・非常識を決めるのは私自身かお客様ではあるが、
常識通りでは印象が弱くて広がりません。
それでは私が意図したものではありませんので、
非常識だが納得できるといわれるものでありたいですよね。


今の私の施術方法を観たことがある人、体験したことがある人は、
他の施術院ではそのようなことはしていないと口を揃えて言っていただけます。
そのようなことをネット上に載せていきたい。


そうすることで、
私がいなくなっても、
もし、その映像が人に役立つものであれば、
ずっと残り続けてたたき台になり続けます。


そこが私のひとつのしていきたいと考える、
メインイベントです。


そんな考えがあるから、
意外に大変な仕事でも、
内的世界は他の方が想像する以上に豊かでいつづけています。



そこがうれしいところですね。



ただ、、、。
私もよしもと芸人さんたちにPRしていただけるよう、
チャンスを狙って行きたいと思います。 


 ^-^;