立ち方が尾骨の自己矯正を進めてくれるということ

本日の施術で気づきましたこと。


尾骨が前の方へ曲がっている状態があったお客様。
その方が立ち方が、私が合理的と考えている状態で立つことができるように落ち着いていかれました。


以前から立ち方が改善すると尾骨の変位にも揺さぶりがかけられて、
正常な位置へと動き出そうとしますからねとお伝えしていたと思います。


怪我でしこたま尾骨を打ち付けた人は、
これが起きづらいというところが傾向としてあるようですが、
長年をかけて自然に歪みが生じてきていたという方は立ち方が磨かれると、
それで骨盤の前傾が是正されたり、
骨盤底筋の前後へのゆりかごの動きが出たり、
骨盤底筋やその周囲の筋肉のゆるさがでてきて尾骨を曲げるほどの骨化した靭帯部分がゆるみだす。
そのような現象が起きることを、
私は幾例か見たことがあります。


ですが通常はお客様にそのようなことがあるんですよといってみても、
「 ほんまかいな ? 」
というような疑心暗鬼を生ずることも多くて。
うまく信じていただけないこともあるのです。


実は本日のお客様の尾骨部分。
以前は前の方にかっちりと硬化して曲がり、
びくともしなかった様子でした。


いまだに前の方に曲がりがあるものの。
それが本日は尾骨や仙骨の繋ぎ目部分が筋肉のしこりで一色単になっていた状態を脱していて、
尾椎の骨の形状が米粒より小さなものまで察知できる。
尾骨の先端部分がしなやかに動きがでていました。
そして驚いたことには、尾骨が一枚板で前に強く持っていかれたのですが、
その尾骨の尾椎のパーツの上部が緩み分かれて丸みがでていた点です。


そのような点を、実際に本人にもちょっとモニターしていただきましたところ、
確かに尾骨の尖端を軽く押すとゆるく動きがでるというような
柔軟な状態に変わっていると認識していただけました。


今はまだ、改善していく過程かもしれません。


ですが、
アスリート系の方々やムーブメント系のボディワークをなさっておられる方以外で、
自力で立ち方や呼吸法の改善等でこのような変化した状態にまでいくことの大変さ、
そして積み重ねられた努力に、私自身が感動した次第です。
本当に、実直に、地道に頑張ってこられたことが伺えます。



自力で尾骨の歪みを是正した人は、
二度とまた以前のような不具合が出た状態になりづらいでしょう。



私のところでは肛門部分に指を入れて矯正するということはしませんが
そのような施術をなさるところでお世話頂きましたとしても、
尾骨を指をいれて調整を受けられた方の場合、
骨盤の前傾が治っていないようならば早々に元に戻ろうとします。
そこでまた尾骨矯正が必要になるといういたちごっこになります。
あまりに強い尾骨の曲があってという場合には、
緊急避難的にそのようなことも意義があると思われますが、
そうでなければ個人的には立ち方等の磨きかけをすることで、
少しずつでも自力で曲がった尾骨を元に戻せるようにすることが理想だと思う。



このような理想型にたどり着ける人も少ないのが事実です。



ですからこそ、このような変化が出た人が一般の方でもいたのですよと言えるのは、ありがたいことです。





立ち方の理想型につきましては、
それは諸説あって、各々が自己主張をなさるところですから。
文章でうまくそれを伝えるのも難しいのかなと思っていましたが。


スタジオプラスエー( https://studioplusa.wordpress.com/ )の
山本様から教えていただいきましたとあるサイトに書かれている立ち方。
そのサイト自体には好き嫌いが分かれそうなところがありますから、
今のところこちらのブログでは掲載を控えさせていただきますが。


そちらのサイトに書かれている通りの立ち方が
私の自然体と申します理想型にとても近いもの。
驚いていました。
同時に、うれしくなりました。


さすが、山本様は密度の濃い情報を集めるアンテナが立っておられて、そんな情報の宝庫です。 ^-^
それに、本当にタイムリーなときに、タイムリーなことを教えてくれるありがたい御仁です。 


その立ち方を教えてくれるサイト。
そちらでの術のコンセプトを利用できれば。
非力な女性でも情報を相手に伝えることで、
施術をするような際に大きな助けが得られるかもしれない。


そのような可能性を引き出すには時間がかかるかもしれないが、
できるだけショートカットして、まずは私が理解しようと思っています。
吟味し、起死回生を狙っています。