夏の暑さの神保町界隈の散歩 ^-^


昨日。


三省堂神保町本店で医学書、特に整体やオステオパシー等の民間医療関係の書籍をチェックしに。
するとこちらも、目が点になるほど、私が関心がありそうなものの点数が減っていた。。。
これじゃ、丸善&ジュンク堂書店渋谷店のほうが、民間医療書ならば点数が揃っていそうか?!



今までは書店で実際に手にとって本を選んで厳選して買っていたのですが、
それができなくなるのはがっかりどころか、私には死活問題です。
悪夢を観るような現実でした。


・------・


神保町から神田明神湯島聖堂、太田姫稲荷、五十稲荷などを経て神田へ。


神田にある中国関係の本やDVD等を扱う亜東書店へ出かけました。
八極拳の呉連枝老師の3枚のVCDを書店に注文し受け取りへ。


4年も、こちらの書店には訪れていなかったのでしょう。
中国武術系の本が減りましたね〜。
がっかり。^-^;



ただ『太極拳図画講義(珍蔵版)』という本を購入いたしました。

http://www.ato-shoten.co.jp/newweb/chma/mabook/10237422.php


書籍の内容は、
『中国太極拳理論を集大成。1933年に《陳氏太極拳図説》として出版。
創作から約100年を経過するが、今なお最も全面的で伝統的な太極拳経典著作といえ、
国内外の愛好家から支持されている。書末に64勢伝統套路分解写真を附す。』


とのこと。
中国語ですから読むのも難しいのですが、うれしかった。
イラストと見慣れた中国語の要諦のような文字の羅列。
どうにか少しはわかりそうです。



体の使いかたのヒントが、こちらの本を見ると宝の山です。
それは、まざまざと直感します。
いい買い物でした。   ^-^



亜東書店は8月30日まで、
書店まで足を向ければ2割引きです。
いまが、チャンスです。 
中国武術に関心がない方には興味ある情報とは思えませんが・・・ ^-^; )




・------・



それから大手町方面へ歩き、
皇居お堀脇を歩き、日比谷公園


日比谷公園松本楼近くのベンチで、
新たなホームページをつくろうかと考えていました。
ホームページV3というホームページづくりのソフトを買ったのに、
それをつかって何も作ってなくて、そちらを使ってどうにかしたい。
もちろん私のことですから、施術関係のページ作りです。 ^-^


ベンチに汗をびっしょりかきながら座っていたのです。
そうなると蚊は二酸化炭素を排出しているところをめがけて襲いかかってきます。
例年は蚊がひどくて体中がぼろぼろになるほどの目に合うのですが、
顔とあごあたりを2箇所くわれたかなというだけでした。
今年は蚊が少ない感じがするし、蚊の性格がおとなしい。
それは、たまたま私がそんな気がしているだけだろうか?


日比谷公園の蚊の多さは感じなかったのですが、
耳をつんざくセミの音を聞きながら過ごすひとときは、喜びを感じられました。