書籍紹介:『感じる力でからだが変わる: 新しい姿勢のルール』と『ア

書籍紹介:『感じる力でからだが変わる: 新しい姿勢のルール』と『アレクサンダー・テクニーク 完全読本』


身体操作のレッスン書籍、
最近、いい本がでてるんですね。


以下に、2冊、紹介しておきます。



(1)ロフフィング系の本
(おそらくロルフムーブメント系だと思いますが、なんとなくセンサリーアウエアネス的なものを、感じる)

感じる力でからだが変わる: 新しい姿勢のルール

内容紹介


「感じてから、動かす」ことで、身体を包み込み一つに
つなげている「筋膜」にスイッチが入る!


慢性的な痛みや不調を抱える人はもちろん、アスリート、ダンサー、音楽家、セラピストから注目を集める「ロルフィング」の理論を基にした、簡単エクササイズが心地よい姿勢をもたらす。





とのこと。


2300円(+税)です。
ちょっと高い出費ですね。
私が読むに際しては、
とてもお買い得な本。



400ページをちょっとだけ下回るという力作的分厚さ。
イラストが要所に描かれているため理解を助けてくれる。


内容的にかなり専門的な部分まで描かれているため、
専門的な用語と思えるような言葉が多く見られます。
エクササイズも、多く紹介されており役立ちますね。


話の導入部分は具体例が例示されている構成であり、
読み進めるにも感情移入を少々することもできます。


体の使い方を本格的に学びたいと考えている独習派の方々は。
ぜひに、一度、大きめな書店や図書館で探してみてください!



・---------------------------------------------・



(2)アレクサンダー・テクニーク系の本

アレクサンダー・テクニーク 完全読本


上記書籍の出版社の該当ページを以下に貼っておきますね
http://www.idononippon.com/book/other/9025-3.html




患者の姿勢指導にも活かせる「体の使い方」実践ガイド!


アレクサンダー・テクニークとは、私たちが日常生活の中で蓄積しやすい物理的・精神的な緊張を低減するために、体の使い方や姿勢、動作を改善する方法です。効率的に体を使うことで、心身を健康に導き、病気であればそれを和らげるための前向きさを得られることが、世界中の実践者によって明らかになっています。
本書は、100年以上の歴史があるアレクサンダー・テクニークについて、その成り立ちから活用法までを網羅しています。アレクサンダー・テクニークに関する最新の知見も含まれており、まさに完全ガイドとして、あなたの健康に役立つでしょう。


著者 : リチャード・ブレナン
監訳 : 青木紀和
仕様 : B5判 160 頁
発行年月 : 2016/2/25


こちらの本。


カラー写真が観ていてわかりやすい!




こちらもぜひ、大きな書店等に出かけられましたらチェックしておきましょうね。^-^


・---------------------------------------------・



上述させていただきました、
『感じる力でからだが変わる: 新しい姿勢のルール』と『アレクサンダー・テクニーク 完全読本』の二冊。


意外に両方並べて参照しつつ学んでいっても内容的にオーバーラップしていそうな点や、
独自に突っ込んで書いてあるところなど、読み比べてみても悪くないかもしれませんね。