お客様用のハンドタオルとアマゾンで商品調達をする際の困ったこと。

4日前の夜に、
お客様用のベッドの上に敷く小さめなタオルを新しくしようと思い下記のものを10枚注文。


今治タオル ハンドタオル 雲ごこち ウォッシュ やわらか ふんわり ホワイト 約34×35cm
今、今治タオル関係の本を読んでいますから、
1枚が512円とコスト高ですが
こちらを選択しました。


実際に手元に届いたのですが、
お客様の反応がおもてなしモードで伝わるか、
変なもん使ってるなというモードにでるのか。


それは少しずつ様子をみてみようと思います。




通常でしたら、下記のような10枚1380円ほどの
業務用タオルでも使用感や快適性に問題はないでしょう。
もし、今治タオルが不評であれば、こちらを改めて購入してみますね。

90匁ハンドタオル【業務用タオル】10枚セット(全8色)【業務用ハンドタオル】【プロ用タオル】【無地】【片面パイル地】 (ベージュ)



ただ・・・最近、アマゾンを利用するのも、
よろしくないということが多発しています。


いままでアマゾンで商品を届けてくれていたのがヤマト運輸
一度もトラブルは起きていませんでした。


アマゾンが依頼する運送業者に『デリバリープロバイダ』という私には聞き慣れない名前の業者へ。
すると私が自宅にいても不在票をポストに入れていかれること3回(2回分のお届け物依頼で)。
その不在票には2回めの配達をしたがいないぞというマークがつけられたものに変わっていく。
「ここの家主は、この時間に時間指定したのに受け取れないそうだ。やっかいなやつだ」
というがっくりしたこんな家に届けたくないという念が伝わってきそうだ。
配達ドライバーに電話をしてようやく翌日に手元に届くようなこともある。



おそらく私の自宅のチャイムがなっているのに、
他の作業をしているときなど気づかないときも。
それは私の家の周囲のチャイムも同じ音でして、
訪問者がどこの家に来たのかが混ざってしまい、
反応が鈍るところも多少あるのかと思いますが。


それでもヤマト運輸さんの場合は、
普通に「こんにちは!ヤマト運輸です。お届け物をお持ちしました!」
とお声がけをしていただけるので、一度も受け取りミスはありません。


日頃、それほど怒ることもないのですが、
お願いした商品が数日も遅配することに。


数日前のお客様にも利用させていただく予定が、
残念ながらうまく行きませんでした。



しかたがなく、「このような状態では困ります」とアマゾンのカスタマーサービスへメールで連絡。


すると「ご迷惑をおかけしたお詫びとしてはささやかですが、
300円分のクーポンをお客様のアカウントに登録させていただきました。」



私はクーポンを300円分受け取っているらしい。

すなおにうれしいとは思えない気持ちなんですが。


ネットで「アマゾン デリバリープロバイダ」を調べたときに、
どのような評価がでているのかを気にしてほしいだけなのです。


ただどうにか昨日になって手元に届いたのだから、
それで運送業者は仕事をしてくれたわけですから。
そういうものだとこちらの感覚を慣らしていくほうがいいのか。


かつてヤマト運輸に届けてもらっていたことが、
実はしあわせなことだったんですね。


しあわせは手放されたとき、しあわせだったんだなと気づくものかもしれません。



今回は、変なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。
おそらく私と同様な様子で遅配となっている人もおられる。
そんな気がしてどうにかアマゾンでのお買い物が元通りに
なっていただけないかなという思いを込めて書かせていただきました。


以後、慎みます。