【業務連絡】:2016年7月24日(日曜日)午後9:00に、翌月8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます



【業務連絡】:2016年7月24日(日曜日)午後9:00に、
翌月8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます


                                              • -


☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への


  業務連絡となります ☆

                                              • -

お世話になっております。
ボディワイズの鈴木です。



{2016年8月の予約表更新、予告日時}





■ 2016年7月24日(日曜日)午後9:00





上記の日時にボディワイズの予約可能日程表を、
更新させていただきます。





更新された『ボディワイズ 予約可能日程表』をご覧の上
ご都合のよい日時がございましたら、
ご予約のご連絡をいただけましたらと思います。




『 ボディワイズ 予約可能日程表 』


http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm




※ 新規の予約表が表示されないとき


ブラウザーが過去の情報を記憶し、それを表示しているときがあります。
たとえばその際は、Windowsパソコンであれば
キーボード上方にあるファンクションキー5 <F5>を押していただければ
更新された内容が表示されるでしょう。
また他の機種ではそれぞれブラウザーの更新の仕方が異なりますので、
お手数をおかけいたしますが利用機種の更新法をお調べください。




============================


業務上の予約表更新日時のご連絡は以上となります。



どうか、よろしくお願いいたします。







【 編集後記 】



皆様、お元気でしょうか。


お世話になっております。
ボディワイズの鈴木です。



私ごとで恐縮ですが、数日前に、
夏季休業をいただき和歌山県にある【 高野山 】へ、
お詣りをしてまいりました。




壇上伽藍すぐそばにある「櫻池院」という宿坊に宿泊。


朝のお勤め』に参加させていただきました。
般若心経を皆様で誦経するのですが、
約半数が外国人観光客です。




お勤めをリードする若いお坊さんは、
英語が堪能でいらっしゃる。


そういう時代なんですね。



痩せ型でメガネを掛けた、繊細そうなお坊さんです。
先程まで日本語で少し神妙な顔で私ども日本人に語りかけていた。


次に、外国人が多い側に顔を向けた瞬間。
ネイティブスピーカーのように微笑みをたたえながら話し始めた。


わかりやすい英語で話してくれるのですが、
顔芸が英語には必要だということがわかる。


とにかく表情がコロコロと変わっていって、
「アーハァ、ユーアンダースタンド ^?^)」
という異国情緒をかもしだしてくれていた。



対日本人とは人格が変わっています。


別人格のようです!!



最近は国内でも英語ができないと、
宿坊は務まらない現状を思い知る。 ^-^;



ただ驚いたことですが、
英語が顔を出したのは、
それだけではなかった!



『 般若心経 』を『 英語訳 』したペーパーを渡され
そちらを唱えるという試みだった。
外国人には、興味がそそられるのか?


発見したことがあったのだが、
英語訳した文章で般若心経を読むほうが、
普段唱える漢字を音読みするより
意味内容やイメージがつかみやすいと思えた。


般若心経の有名な一節。




「 色即是空


  空即是色 」




の「  」を「 empty form 」と訳していた。
(もし、そうでなかったらごめんなさい   )
(英訳文が和訳が添付されていなかったんです)



   empty 中身のない、空(から)の、 ・・・


   form  形、形状、姿、姿態、外観、・・・



英語訳された般若心経を読むときに、


「 空 」を、「 empty form 」と唱えるときに、
頭の片隅で 何も詰まっていない空っぽの形状とは?
いったいどういうものなのだろうかと想像してみた。


もちろん施術をする私は人体を例として捉えてみた。





色即是空の「 即是 」とはイコールということ。



物質である人体は、「 色 」。


からっぽの人体は、「 空 」。



つまり物質であって、それはイコールからっぽであって。




むずかしいことはわからないので語れませんが、、、。


物質の本質は「 空 」。
なれば人体を「 色 」ととらえる前に「 空 」と意識し想像してみたくなりました。


人間には今の自分がとらえたものにだけスポットライトを当ててしまう習癖があります。
つまりもし「 色 」を先にとらえれば「 空 」に思いが行き渡らなくなります。
そしてもし「 空 」を先にとらえれば「 色 」への焦点が合わなくなるのです。



だったら私は、本質を大事にして「 空 」に最大級のスポットライトを当てよう!!!


まさにそこにこそゴールがあるのだから。


そしてゴールを見定めてから「 色 」にスポットライトを当てれば、
先程みていた「 空 」の残像と重ねあわせれば違いが見えてきます。



そこが自分の話(自我)ばかり話してばかりではなく、
相手の話(大自然)がみえてきて、
自分もその一部だっていうことに再認識できるようになってきます。



執着と思しきもののすべてを拭い去ったあとに、
最高の「 空 」の感覚が味わえるのでしょう。


そんな想像を巡らせていくうちに、
大自然と自我との絆が生まれるのでしょう。


そうしたことにより精神の安定は生じます。



それを私は、
「純粋な成長」といえるだろうと思います。



形のない自分を「 空(くう) 」と感じられる邪気のない感性から、
「 色 」なる成り立ちを、どうあればいいのか見定めてみましょう。



私は、英訳をされた般若心経を朝のお勤めで皆さんと誦経しながら、
自分の肉体を「 empty form 」とイメージしていました。
凝り固まっている肉体の浄化が起きるのをわずずつながらも
感じられるようでした。




「 空 」なる心身を求めて、忍耐強く、根気よく。




いい勉強をさせて頂きました。 



(終わり)





================-
ボディワイズ
鈴木政春
〒142-0063
東京都品川区荏原5-16-18
電話:03-5498-2220
http://bodywork.s73.xrea.com/hhpp/top.htm


sfcsfcsfc_2001@yahoo.co.jp
================-