ストレスから病に至る仕組み『キラーストレス』

脳梗塞等の問題がどのような原因から発生するのか?


そのような一環で、探しまわって『キラーストレス』のキーワードを見つけました。


キラーストレスとは、
2016年6月18日に放送された
NHKスペシャル:キラーストレス 第1回、あなたを蝕(むしば)むストレスの正体〜こうして命を守れ〜』
で使用された新しい造語です。


私はこちらの放映したときは仕事中で、
全編を観ることができませんでしたが。


昨夜、その番組を YouTube で、偶然その映像を観ました。


改めて視聴して、ストレスが血管や脳を破壊したり、がんを悪化させたりするといった、
人を病に陥れる詳細なメカニズムが明らかにしてくれていて、すごい納得です。。。
血管が破壊され、脳卒中心筋梗塞、大動脈破裂を引き起こしてしまうのもキラーストレスが起因することも。。。


なるほど、、、。


ちなみに私が視聴したYouTube映像は、
NHKスペシャル番組を違法アップしたもの。
そちらを堂々と貼り付けるのは忍びないので。 ^-^;


お手数ですが興味がある方はYouTubeで『キラーストレス』の検索語で調べ
ぜひ、ぜひ、そしてぜひに!
ご覧くださいね。



ちなみに、
第一回の放送が、キラーストレスの仕組みを理論的に詳説する内容で、
第二回の放送は、コーピングやマインドフルネスなどによる、キラーストレス対策を紹介してくれています。



NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」第1回内容 - NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html


上記ページ中には、
ライフイベント ストレスチェック』を、
該当する内容のボタンクリックすることで合計をだしてくれるコーナーも。
こちらは意外に役だつような気がします。



試しに私が、ストレスチェックをしたら、
完璧に病気を引き起こす可能性のあるストレスが溜まった状態でしたが。
まいったな〜。 ^-^;