散歩目的は、自身の課題に向き合うということ

個人的なことですいません。


昨日の休みは、
午前中は施術の研究及び道具の製作。
済んでから午後5時くらいに散歩へ。


散歩の目的地は、大森駅の近くの「大井鹿島神社」という都会の中にある森のような聖地です。


近くには「大森貝塚公園」があります。


この大井鹿島神社の境内を深くスコップで掘れば、
わんさかと縄文土器弥生土器などが出土します。
かつては昔のかたがたの集合住宅地だったんです。




気を静めて大切な考え事をしようとするときには、
いにしえの者たちが暮らした空間に立ち寄ります。
そして静かに一人の時間を過ごすようにしております。



鳥のさえずりを聞き、
猫のじゃみ声を聞き、 ^-^;
昨日は今年はじめての蝉の鳴き声が聞こえてきました。




自宅でアイデアを出そうとすると、
どうしてもこじんまりとしすぎる。
小さすぎて本気でやりたいとは思えないことが、
どっと出てくるだけにとどまってしまいまして。


そういうときは、
環境を変えることも、ひとつのやり方ですよね。



自宅でアイデアを創作するより、
自然の多い開放的な場に訪れたほうが本質をとらえた道へ、
次第に導かれる気がします。




去年のうちから今年の8月辺りから
仕事上の潮目を変えていく環境を得たいとわるような気がしています。


それもあって相当手間暇時間をかけて、
今やってきている施術のしかたの型はいかしつつも、
今後の方向付けをしていかなければならないときへ。



私が施術以外に興味があったものといえば、
自身の体の声を聞き、そこから対話を深め。
意識と体との関係を感じ取り語り合いたい。


からだとの会話の種をまき、
芽吹くようにしていきたい。


そこに強く魅力を感じます。


そのことがかなえられなかったら、
やり残した感じを持ったままです。


そちらへ向けて、これから歩む方向を決めていかなければならないと思います。




施術のほうは、もう、頭のなかで何ができるかというよりも、
何をせねばならないという決めごとがあるので、
そちらは別段、悩むには至らずに粛々と進めるだけですから。
作業はいろいろでてきますが、
試行錯誤を繰り返しやり抜くのみです。
あきらめずに小さな失敗を積み上げる。
走りながら考えて動き出すことですね。


人は失敗から学び、
そこをどうせやるなら楽しくやり切っていくのがいいのでしょう。
うまくやろうとしたり、器用にこなそうというよりも、
小器用にまとめたレベルの結果しか得られませんから。



ただ私が施術能力が上がるだけでは、
私の人生としても、
お客様への課題の解決への優れた手助けとしても、
それでは帳尻が合わないのです。


私の体への知恵の完成度をあげられた経験を通して生きる時間を有意義なものとしていきたい。


たとえば老後に多大な健康不安を抱きながらいきるときを過ごすよりも、
自分を幸せにする行動を取っていくほうがいいんですよね〜。



60兆もの細胞をバランスよく機能させてみたときに、
どんな現実が到来するものか。
そして自分の体と意識がしっかり手に手を取っている。
それは幸せな感情を増していくあり方だと思えてます。



そうやって自分のことを大事にする気持ちも大切です。
そう、思いますし、そこを行動の原点にしていくこと。
それはいいことですよね。



もうすぐ7月を迎えて、
自宅から一歩外に出て、
これからのことを真剣に模索していこうと考えている。


今日このごろです。 ^-^







最後に、余談ですが。



東京も梅雨が開けたそうで、
昨日の暑さはたいそうなものです。


散歩から帰ると母がぐったりしていまして。
様子を尋ねると「熱中症みたい」という返答でした。


熱中症も、重症化すると大変なことにもなりかねません。


私が思いついたのは、
とりあえず経口補水液をちょっと量を多めに摂取することで、
改善成果が出たという人の体験をお客様からも聞いていまして。


実は経口補水液がうちに買い置きが2本ほどあったのですが、
それを忘れて午後11時過ぎにコンビニやまいばすけっとなどへ、
一目散で経口補水液を求めて買いに走りました。



ただどこにも売ってなくて、、、、、。
しかたなくポカリスエットを買って帰った次第です。



ただ冷静になって考えれば、
西小山駅近くのサミットだったら売ってたのだろうか?
気が付かなかったんですね。
焦ってたんだなと冷静さを失った点に反省。。。


そうこうしているときにまいばすけっとからの帰りに、
「そういえば、うちに経口補水液の備蓄があったよな」と思いだしまして。


そちらを母に飲んでいただけたら
熱中症は事なきを得た感じでほっとしました。





暑さがいきなりアップしたこの頃です。
みなさまも、塩分や水分補給等はしっかりなさりつつ、
お体をご自愛していただき過ごしてくださいね!



また経口補水液は、普通のミネラルウォーターさえも飲みづらくてというときにも、
すっと体に染みこんで摂取できるものなので。
いざというときのために、家に数本、常備しておくといいでしょう。


そして常備しておいたことを、忘れないことです! ^-^;