【業務連絡】:2018年 9月23日(日曜日)午後9:00に、2018年 10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます


【業務連絡】:
2018年 9月23日(日曜日)午後9:00に、

2018年 10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます


                                              • -


☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への


  業務連絡となります ☆

                                              • -

お世話になっております。
ボディワイズの鈴木です。



{2018年 10月の予約表更新、予告日時}





2018年 9月23日(日曜日)午後9:00




上記の日時にボディワイズの予約可能日程表を、
更新させていただきます。


(※ 予約表更新予告のお知らせが、
   ぎりぎりになり、申し訳ありません。 )




更新された『ボディワイズ 予約可能日程表』をご覧の上
ご都合のよい日時がございましたら、
ご予約のご連絡をいただけましたらと思います。




『 ボディワイズ 予約可能日程表 』


http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm




※ 新規の予約表が表示されないとき


ブラウザーが過去の情報を記憶し、それを表示しているときがあります。
たとえばその際は、Windowsパソコンであれば
キーボード上方にあるファンクションキー5 <F5>を押していただければ
更新された内容が表示されるでしょう。
また他の機種ではそれぞれブラウザーの更新の仕方が異なりますので、
お手数をおかけいたしますが利用機種の更新法をお調べください。




============================



業務上の予約表更新日時のご連絡は以上となります。


どうか、よろしくお願いいたします。







【 編集後記 】


皆様、お元気ですか?


ボディワイズの鈴木です。


ここ数日の朝食のマイブームです。


知人がちょっと血液検査の結果が糖尿気味だということで、
なにか『』で、改善できるような、、、


それも比較的平易なやり方はないだろうか?



そのようなことを考えていたとき。



そういえば、、、お粥は、昔から病人食といわれたりしたが、はたしてそうだろうか?



禅寺では朝食はお粥だったよな、、、建長寺とかもそうだった。


それにかつて読んだ『道元「典座教訓」禅の食事と心』という本を思い出す。


そちらの書中に説かれているところによると、
禅宗では、【 お粥に十徳あり 】といっている。



■------------------------------■


 一には、(肌つやをよくする)


 二には、(体力のもととなる)


 三には、寿(長命にかなっている)


 四には、(胃に負担をかけない)


 五には、詞清弁<ししょうべん>
(身体に負担をかけないので、血の巡りもよくなり、自然に頭脳も澄み弁舌もさわやかになる)


 六には、宿食が除かれる(胸にもたれることがない)


 七には、風除かれる(風邪にかかることがない)


 八には、飢消える(空腹をいやす)


 九には、渇消える(喉の渇きが消える)


 十には、大小便を調達する(便通がよくなる)


■------------------------------■




といいます。


これら十徳が得られうお粥食。


香港等では、屋台にお粥を出す店も多かったと思います。
それはたんなる白粥ではなく、
バラエティ豊かなトッピングがほどこされているものですが。
彼らはそれを朝食として好んで食していました。




お粥は、別の意味もあるようです。
昔の托鉢をした僧は、
雨天等がつづきますと食材が尽きてきます。


するとお粥ならば、水を多めにすることで、
皆に平等に分けて食すことができました。



話は少しそれますが、、、。
アショーカ王という仏教の布教に努めた王。
死のふちにいるとき、
自身のもてるもののすべてを寄進していて、
もてるものはマンゴーの実の半分だけだ。


最後にそのマンゴーも寄進したといいます。
そのマンゴーをお粥のように水に溶いて薄め、
王に感謝し多くの僧がいただいたといいます。


国が変わると、
お粥も米からマンゴーに変わるのか!
と衝撃的でした。


ですが粥への印象は、
私には特別なものに感ぜられるようになりました。




私は試しに朝食をお粥にしようと試みています。


かつお節やちょっとのこぶだしやクコの実、ごまなどを、
適量入れていただいています。
少しずつトッピングに飽きてきたら別のものに変えて、
楽しみながら続けられればいいなと考えています。


すでに5日間くらい続けたのですが、
全体的に悪くない結果が出てきていますね。


午前中の施術などはおなかがすきすぎて仕事にならないかも、、、
と、ヘルシーな食事につきもののつらさをこうむることは危惧していましたが、
どうにか、なっています。 ^-^


これを10日間ほど続けてみようと考えています。
自分の体調を感じてみたところよさそうならば、
知人にも勧めてみようと考えています。




皆様も、ちょっと胃もたれ等があったからばかりではなく、
お粥の十徳を得るを期待し、
自己責任を持ってトライしてみませんか? ^-^


お粥を作るのがちょっとめんどうだというならば、
レトルトの白粥を暖めてというのでもいいでしょう。
短時間でさっと調理?して食すことができますから。
忙しい朝にはもってこいかもしれません。



意外にレトルトの白粥は非常食にももってこいで、
常備すると災害時に心強い食料となるといわれてますので。
そういったところでも、お勧めです!



(おわり)
================-
ボディワイズ
鈴木政春
〒142-0063
東京都品川区荏原5-16-18
電話:03-5498-2220
http://bodywork.s73.xrea.com/hhpp/top.htm


sfcsfcsfc_2001@yahoo.co.jp
================-