私が使っているベン石温熱器が世の中で「品薄状態に?!」とベン石温熱器を使って得た左手の痛みを、ある施術手技で対応の実験してみました ^-^

私が使っているベン石温熱器。

 

かっさ仕様のベン石温熱器.jpg


このベン石温熱器を見つけて手に入れることができたため、
ホットストーンを使った施術へと集中して研究を進めよう!
そのように思いきらせてくれた、
すばらしい強力で私にとって理想的なマッサージツールです。

 

それが、、、
なぜだかわからないのですが、
別の機種が必要になったため
中国の業者へと連絡をしたら。。。


「現在在庫切れです。」

とのメッセージが返ってきました。
別のヘッドの形状のものも、です。

 

が~ん!!!

 

そうなった事態はわかりませんが、
ベン石温熱器が、どこかで流行り始めたのでしょうか。

Amazonで商っていたひとつの中国系販社はつぶれていて、
そちらから入手できないというのはショックですが、
他の販社ではどうかと調べたら、
やはり「在庫なし」でした。

 

この「在庫なし」が続いて、
手持ちの機器が故障したら困ります。。。


ベン石温熱器を作っているメーカー様には
どうぞよろしくお願いいたしますと、
お願いしたい気持ちです。 m__m

 


※ ----------- ※

 


私の今のベン石温熱器を使った施術方法では、
ベン石温熱器を2本同時に使うことで施術成果を上げるというアイデアでやっています。


ベン石温熱器を使うときに特殊な「手の内」を意識して施術をすることで、
成果を飛躍させようとしているのです。

そのときに左手という聞き手側ではない手を操作するときに、
「尺側手根屈筋・尺側手根伸筋」が極度に固まるという原因明らかな不調を覚えまして。

 ※ 腱鞘炎ではない、というところが救いでしょうか
   腱鞘炎になるようでは、施術でお客様にあたえる調整がうまくいっていない証拠です。
   「尺側手根屈筋・尺側手根伸筋」に負担がかかるのは、悪い使い方ではないのですが、
   ですがやはり使い方が未熟で、改めて一から手の内の作り方を再検討しなければならないでしょう。
   賢いやり方がノウハウ的に高まるようになれば、
   同じベン石温熱器を使うにも、成果率は雲泥の差になって現れるはずです。
   がんばってます!

左手をあげづらいという、施術をする者として、なんともなさけない状態に陥りました。
ホットストーンを使った施術を自分に施してもいいのですが、
以前、同業の先生をなさっておられる「解消法」という施術法を学んでおられる方から
「鈴木君も、勉強してみてはいかがか」と勧めていただいたことを思い出しました。


あきらかに今回の私の左手に起きた状態は、
筋筋膜の問題により起こされた不調です。
その先生からお勧めいただいた「解消法」のデモ映像が公開されていて関連書籍もあり、
自分のダメージ状態が改善するかどうかを試してみたいと考えてトライしてみました。


「解消法」の映像からやり方を学びやってみたところ、
シンプルなやり方ですが、
私の「尺側手根屈筋・尺側手根伸筋」が簡単に、ゆるむ、ゆるむ。


私の今回の腕の状態は急性の筋痛ですからもともとが緩みやすいものですが、
解消法」の解説中では慢性化した深いものも緩むといわれます。

やり方は「解消法」で検索して調べていただけるといいでしょう。

難しいやり方ではないため、施術家の方なら要点を知って行えば、
即効で効果は出ると思います。
手法上、過剰にやりすぎるなど無茶なことをしなければ、
高いリスクはない手技ですから、一般の方もできるでしょう。

深いところまで知りたいと考えれば、
教材購入や講習会受講などをするか、
その「解消法」をなさっておられる先生のホームページを探して通われるのもいいでしょう。

「解消法」DVD教材が販売されています。
私も見てみなきゃわからないものですから、
欲しいなと思いつつも、
最近、ホットストーン関係の教材や中医学診断の書籍など、
予想外の出費がかさんでいるため、当分の間は断念します。 -.-;


私の「解消法」のやり方は十分な勉強をしたわけではないので、
左腕の問題が「100%」がベストだとすると、
いまだに「30%」ほど負担が残っております。


これはベン石温熱器を使ってケアしてみようと思います。