きょうの健康【 いま注目!東洋医学のチカラ 「体力を回復!“補剤”の実力」】 という番組、漢方に関心ある方は、参考になるでしょう。

Tverを観ていたとき、
NHKきょうの健康という番組の映像がありました。

そして、まさに今日の20:45分で終了予定の、もうすぐ見れなくなる映像に、気になるお役立ち映像がありました。

東洋医学のチカラの特集で、漢方の「補剤」について、わかりやすく解説してくれています。
漢方に関心ある方なら、観ていただければ参考になると思い、情報を掲載させていただきます。






きょうの健康
いま注目!東洋医学のチカラ 「体力を回復!“補剤”の実力」

NHK Eテレ・東京 
5月11日(火)放送分
5月18日(火) 20:45 終了予定

Tverの上記映像のURLは以下になります

https://tver.jp/corner/f0073911


【毎週月~木曜日 Eテレ 午後8:30から放送】

漢方薬のなかで、体に必要なものを補う役割をもつ“補剤”。低下した体の機能を向上させてくれることが知られている。代表的なものとして「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」「十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)」「人参養栄湯(にんじんようえいとう)」がある。最近の研究で“補材”は、体の免疫機能を調節することも分かってきた。漢方方専門医を探すには、日本東洋医学会のホームページが便利。補材の効果を詳しく解説。
(※NHKプラスでも配信中! https://plus.nhk.jp/