2000-07-26から1日間の記事一覧

もったいない初回ワークでの終了クライアント★3.5

うちのワークでなんで普通では考えられないほどの身体の回復される方や身体能力が飛躍する方が多いかは、「グラウディング」ができるかどうかにかかってきます。その意味が理解できない状況のクライアントに説得力をもって理解してもらうことがいかに難しい…

もったいない初回ワークでの終了クライアント★−4

そして数回ワークをお受け頂けなければお伝えすることができないことも多くあります。例えば、女性のクライアントの中に右の腰が腹部を強く圧迫していて外腹斜筋が短くなりすぎて硬化している傾向が強い方の場合には大変子宮内膜症などになり易いパターンで…

もったいない初回ワークでの終了クライアント★−5

かなりのところまでつっこんだ時間めいっぱいの説明を毎回していますが、本当のところいいたいことが1/100も言えていないもどかしさを毎回感じています。あまりに多量の説明はクライアントの頭を混乱させて何ら印象に残らないことを意味することを考慮するが…

施術者になってみたいなって考えている方★専門1

最近はすばらしい施術用の書籍が多く発売されていてます。僕もその恩恵にあずかるものの一人です。 以前では独自に見つけなければならなかった身体の法則を書籍から学べます。 また講習会、ビデオ、専門学校なども盛隆しています。 それは大きな研修時間短縮…

施術者になってみたいなって考えている方へ★専門書2

また一般的な書籍でも、単行本レベルで1000円前後する現在、専門書の高さにはめげるときがよくあります。 「おっ、これは安いな」って思えるもので、5000円。「あ〜ぁ。欲しいのに。。。」で20000円。施術用の説明ビデオに関しては30分もので15000円〜20000…

施術者になってみたいなって考えている方へ★-3.5

経営面についてですが、知り合いのカイロプラクティックの学校を出られた方がおっしゃるには、個人開業して1〜2年間はクライアントが来なくっても持ちこたえるだけの資金が必要だそうです。多くの資金力に裏打ちされた方にはあまり重要なことではないかも…

施術者になってみたいなって考えている方へ★−4

ちなみに広告方法で最もよかったのは?という答えに「タウンページに大きな広告を載せること」とおっしゃる方がおられます。ちょっとした大きさでも50万円以上の掲載料とデザイン・構成・版下などの料金がかかるようで大変な出費ですがそれに見合うだけのお…

軒先を貸して母屋が乗っ取られる話★-1

ボディワークやマニュピレーション(=手技療法)などのワーク・施術の中で様々な流派が存在する。 はじめに創始者である、フロンティアスピリットをもつ天才が研究に研究を重ねて確立するか、または偶然その施術・ワーク方法をインスピレーションを受けて見…

軒先を貸して母屋が乗っ取られる話★-2

そうなりますとやっぱり門下のかわいい弟子にしか教えたくないって考えてしまう気持ち、よくわかります。 ちょっとイメージは離れるけど、テストのときあなたの答案がカンニングされてカンニングしたやつがもっといい点を取ったっていうと「おいおい、こらこ…

軒先を貸して母屋が乗っ取られる話★-3

(パターン2) 創始者が、その独創性と研究への飽くなき執念や努力の継続により開発したテクニックは、ときとしてその創始者の独自のものであることが多い。”彼にしかわからない、理解できない”ものや”彼のレベルまで到達するのには並大抵の努力ではだめだ!…