2000-07-29から1日間の記事一覧

★ワークテクニック:以前と今★-1

私が施術を始めた当初は他の施術院などで働かせてもらっていた。 そのときにはちょうど整体師のような仕事でした。 しかしそのテクニックでは、明らかに私の身に付けた知識や判断力を総合しても対処不能なクライアントが多かった。確かに、当時仙腸関節の調…

★ワークテクニック:以前と今★-2

当初「Deep Tissue Massage」の、主に肘やナックルなどでおうあつを加えていく方法を採用していた。これを筋膜の効果が著しいクライアントに行うことはかなり残酷な行為であることが理解できた。どうにかその痛みを取り除く、または最小におさまるべく様々の…

★ワークテクニック:以前と今★-3

本当はカウンターストレインを8割、筋膜解放マッサージを2割くらいの割合にすれば痛みはほとんど感じられずに快適にワークを受けていただけることが実験上わかっている。 しかしこのテクニックのつなぎですと身体状況の筋膜の硬化著しいクライアントには多…

★ワークテクニック:以前と今★-4

しかし身体状況がかなり大変なクライアントには施術時間8割、身体の使い方レクチャー2割の時間配分となる。そしてほとんどのクライアントの方々が、ご自身では気付かないほどの身体の酷使をされていて施術にかかる時間が多くなっている状況。身体状況が思…