2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・・【あずき製モイストヒートバック】・・

昨日たまたま『伊藤家の食卓』をみてました。 モイストヒートバックという、湿りけがありながら患部を温める、6000円〜9000円する大型カイロようなものがあずきとタオルでつくった袋でできるというのがありました。 面白そうで試してみました。【あずき製モ…

だれひとりいない・・・

予約順番待ちリストにお並びいただいている方が誰もいなくなりました。予約順番待ち受け付けを中止させていただき、早一年経過しました。 それまでにはXAXONという以前利用していたプロバイダーが、サービスを中止し、インターネットのホームページエリ…

低周波治療器を背骨に張ってみると・・・

オムロンや松下電工とかでだしている低周波治療器。 ぴくぴくと筋肉がリズミカルにマッサージをされて気持ちよいものだそうです。 私はまだ持っていないのですが、この低周波治療器を背骨の上にぴた!っと張り合わせて、5分間くらいずつ上から下までずらしな…

キネシオテーピングについて

キネシオテープというのは、キネシオロジー(運動機能学)をベースにして 加瀬建造先生が考案されたテーピング方法です。 テープの張り方には慣れや研究が必要ですが、安全性が高く即効性のある心強いボディケアメソドです。 鈴木個人としては、筋肉痛をケア…

『TFT療法』というトラウマ解消方法と『タッピング』

詳しいやり方はページの関係上かけませんが、 眉頭・目の下・脇の下・人指し指・ガミュート(手の甲の小指と薬指の溝を1・2センチほど手首の方にいったところ)・PR(手のひらの横部分、小指の付け根から手首までの中間のポイント)などの経絡ポイントを、軽くタ…

5mmだけ上を向いてポジティブゾーンへ

力んではいけません。なにごともさっきよりもささやかなポジティブさがあればいい。 それならできますよ、ね。それだけでOKです。 わずかなポジティブゾーンへの移行意識は、からだをゆるめ、心の緊張を静めてくれます。 そしてことのほか大きなプレゼント…

姿勢や動きが変わる予測不可能(?)な結果・・・

でもなかには絵を描く仕事をしている方が、ワークを受けてから、 『以前のような執着心や力みや怨念がこもったような線がかけなくなった。』と、嘆いておられました。彼の絵を知っている方は一様に「以前の線のほうがいい」と評価されているそうでして。。。…

『姿勢・動き・しこりの操作で、心のハンドリング』

姿勢動き方体の中のしこりのパターン呼吸のリズムには、個人個人特有の個体差のようなものがあります。ときとしてそれは『健全なからだには、健全な精神が宿る』ということばにかかることがあります。精神というか心持ちといった方が解りやすいときもあるか…

お正月休みには

お正月休みは、1月8日まで。これほど長期間お休みしたのは8年ぶり。 こんな時期じゃないとできない体に負荷が思いっきりかかるような運動をしてみるつもり。ワークを日頃していたら翌日のワークに響かないようにという気持ちが働き、どうしても動きや負荷を…

ヒーリングミュージック プレム

いまデスクワーク作業をしていて、同時にネットサーフィン。そうしたらすごいいいヒーリングミュージックのCDを販売しているサイトを見つけました!! そこのサイトでは、試聴がまるまるできてしまって、そのCDのクォリティも最高です。癒し系の音楽として申し…