2002-10-23から1日間の記事一覧

原始感覚をみつけるためには

どうすれば原始感覚を、トマティスメソッドで原始耳をえたように獲得できるだろうか。これが一番の問題です。武道、古武道関係へ進む。芸術関係へ。スピリチュアル関係へ。 さまざまなアプローチ方法があるし、どれが正しいというものでもないでしょう。 ど…

耳で聞き取れたもののみ発音できる・・・

人は多くの音を聞いている。 ガヤガヤとなりひびく人込みのなかのノイズ。 パソコンがついているときのファンの音。 ・・・聴覚トレーニング法に、トマティスメソッドというものがある。 欧米人は英語の発音をするときに高音域をも意味ある言葉の一部として…

慢性的な筋膜の癒着は累積赤字のようなもの・・・(2)

体のなかの累積赤字としての筋膜の癒着がなくなればどうなるのか、日々目の当たりにしていると、その重要性を痛感する。 反対に、そのまま累積赤字がたまるように筋膜の癒着が進めばどういうことになっただろうかということを考えるとこわいときがある。 直…

慢性的な筋膜の癒着は累積赤字のようなもの・・・(1)

今日、国会中継を見ていたら、国民の生活は累積赤字により先行きが厳しくなってきているという野党の指摘があった。 経済がうまくいっているときには黒字。だが、長年のバブル経済破綻を機に、赤字になり国債を多く発行せざる終えなくなっている。 そしてそ…