2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の悩みごと。時間制限・・・

整体院に雇われている知り合いの目標。 ●30分〜50分の施術時間にクライアントへのケアができるように工夫するだそうです。どうしても50分前後でできることといえば通常のマッサージでは、主訴(ここが痛い!というようなクライアントからの訴えられる箇所)をケ…

ビデオ教材で・・・

「筋肉・軟部組織への新しいアプローチ」という本がある。 これは筋膜マッサージの内容をも含んだ本。私のワークスキルの秘密だ。それもトップシークレット級だ!!そしてこの本を立体的に学習するためのビデオを持っている。 それは5年くらい前にカイロプラク…

資料整理をしたのですが

資料整理をしたら、かなり読み込まれていない資料がでてきた。 恥ずかしい話である。日々の仕事や忙しさによりどうにか1〜3時間は勉強に時間を割いているんですが、 大切な資料を再発見してかなりプレッシャー。 どうにかしてさまざまな資料をより要領よく学…

ピラーティスでやっちゃった。

日頃クライアントの方々にはストレッチとか、身体状況に負担がかかる場合にはやらないか、または5〜6割りの力でずいぶんと余裕がある程度にしてくださいとお伝えしています。それは、すでに硬化して動きが悪くなっている関節や筋組織を無理に伸ばしたり縮め…

WebCamを買ってみたものですが・・・

WebCamで、顔の見えるインターネットミーティングをしてみたくて買ってみた。 でWebCamをもつミーティングをしてくれる相手がいないことに気がついてショック!!それではクライアントの方でWebCamを使っている方がいないか数名に訪ねた。 でも誰もいなくて…

「脳の右側で描け」で新たな視点を身につける

[脳の右側で描け」 B.エドワーズ著 エルテ出版 ¥2200この本はデッサンをするための教則本。 帯びに<5日間のワークショップで実証される脅威の右脳のパワーの謎>とあります。デッサンをするためのということが目的に書かれた本ですが、実は多くの企…

なぜボディワークが好きか・・・

それは自分に潜んでいる可能性を見つけることが出来るチャンスがあるから。たとえばそれはワークをするために体の機能面での理解を深める上で学んだ学習内容が、自分に返って来るから。もともと僕は体はあまり強い方ではない。というか大きな病気らしい病気…

メールが受け取れない!!・・・ごめんなさい!!

今日、いまさっきボディワイズにメールを送ろうとしたら、戻ってきてしまうというお電話をいただきました。メールサーバー同士の相性が悪いときもあるのとすが、2カ月前はその方からちゃんとメールが届いていたんです。そしてとても驚いたことに、五日前に送…

なぜ体の使い方を理解し身につけねばならぬか

簡単な実験。筋疲労性の腰痛がある方の歩き方や立ち方を、僕がまねして2時間いればどうなるか?僕も腰痛になります。 腰に負担がかかっているということを痛感させられます。 ・・・・ たかだか2時間、腰痛をもたれた方の動き方や姿勢をサンプリングしただけ…

自分の体を視覚的に客観視をする

そのためにはいくつもの方法が用いられるでしょう。〓@写真を撮る 〓Aビデオを撮る 〓B鏡を利用 etc顔色や姿勢、筋肉のつき具合、動作のスムースさなどさまざまなことが理解できます。 最近なのですが個人的に3D-CG用に人体を正確にオブジェクトデータとして…

自らの気づき・・・

本当は一番大切なのは、自分自身の体の声を聞くことが出来ることだと思う。今、自分の姿勢は楽なのかつらいのかを認識することもそれにつながる。 なかなかその声を聞くことは難しい。 ワークをしている人、つまり体についての基礎知識があるものでも意外に…

予約順番待ちを一時中止させていただきました

その理由として、ワークについて勉強していく時間を確保していくことと、自分なりにこのレベルまでのワーククォリティを提示できればというところまできました。 たとえば血圧の上が100を切る方が、110を超えるところまで復活される割合が8割に達しました。…

ノルディックシステムについて

ノルディックシステムというと、ノルウエーのスケーティング方法だと思われるかもしれません。ですがノルディックシステムというのは、施術のジャンルでもあります。 ノルディックシステムとは、広く関節のモビリゼーションや筋肉のマッサージ方法などさまざ…