2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足首の関節の調節

足首の関節が硬くなると、膝関節や股関節も同様に硬くなるときが多い。 そう感じるのは足首の関節を関節のずれを是正する調整をしているときだ。 足首が緩み始めると、膝裏にある『ひかがみ』にできるしこりが同時に緩む。 それが観察できるからだ。膝関節や…

O脚がすすんだときに生じること

脚部が左右長さが揃って健康な状態。 これが理想。 骨盤も整う。 内臓もちゃんと骨盤の上に納まっている。 生理痛などの不快な思いも激減する。 呼吸も深くなり、あごがすっっとひいて収まり、 首が長くきれいに伸びます。 冷え性なんてわかりません。 etc..…

脚線美について

ふとももの外側の筋肉(=大腿直筋)が硬化することで、O脚になりやすくなる。O脚かどうかは、チェックは簡単。 日頃履き慣れているシューズの地面にあたって削れる面をみる。 そして外側が削れているときはO脚傾向があるといえます。 ちなみにかかとのほうが削…

顎関節のストレスは緊張を現す

ワーク中、静かなカウンターストレインで頚椎周辺の筋硬化をゆるめていると、顎関節にストレスが強い方は、歯をガチガチガチガチィと無意識のうちに打ち鳴らします。歯ぎしりとはことなる反応です。タッピング音・・・でしたよね、たしかこれって。 調整され…

お箸についての(気づき)

お箸はたいていの人が右側で持ちますよね。 小さいころからそうしつけられてきました。 そしてそれをごくごく当たり前のこととして受け入れてきました。私の思考は別にひねくれているわけではありませんが、 経験的に『当たり前すぎるものの中に落とし穴があ…

雑音のない世界(ノイズキャンセリング・ヘッドホン)

QuietComfort2というヘッドホンがあります。 20年以上にも及ぶ研究・開発を重ね、数々の特許技術を搭載したノイズキャンセリング・ヘッドホンです。39800円という高価なヘッドホンですが、好評ですぐ手に入らないことがあるほどだそうです。パソコンをつけれ…

病院検索サイトのご紹介(2)

■(株)日本医療情報センター(JAMIC) http://www.jamic-net.co.jp/index.html・お医者さんが推薦するお勧めドクター情報/月利用料300円 ・全国人間ドック情報/全国約1500件の健診施設情報/健診施設の比較検討にオンライン予約もできます ・CDカードカル…

病院検索サイトのご紹介(1)

病院検索サイトのご紹介■あんしんドクター情報 http://www.a-doctor.jp/〇 医療機関検索----(全国15万件の病院情報が検索できる) 〇 寿命予測

ViaVoice医療辞書は便利かも・・・

ワーカーの方、ワーク記録はどうとっていますか? 毎回のワーク記録を蓄積していけば、●今後のワークに役立てることができます。 僕はワーク間隔が、一カ月以上空いても、前のクライアントの状態を覚えています。 だが記憶だけに頼るとミスが生じます。過去の…

クライアントへの多謝!!

これまた既出の慶応大学教授/内閣府特命顧問の島田 晴雄教授の言葉。『日本は長寿社会と言われているが、実は健康寿命はそれほど高くない。 平均寿命こそ女子が八十五歳、男子が七十八歳だが、女性はその七歳前、 男性は五歳前から不健康な状態に陥っている…

政府内閣府の医療情報化戦略

島田晴雄教授の書籍を読んだ。 慶應義塾大学教授・内閣府特命顧問をされている。読んだ本「人のやらないことをやれ!」の [第3章 生活創造産業でビジネスチャンスをつかむ]〜 p180を一部引用させて紹介させていただくと次のようになる。 『健康支援は一石三…

書籍紹介: 「声の呼吸法」

米山文明氏とは、多くの芸能人やアーティストをクライアントに持つ声帯障害の専門医です。 東京渋谷に診療所を設け、精力的にご活躍されておられます。 テレビや新聞にそのお顔が映るときもあります。 私が読んだ本は、「声の呼吸法」響きある歌声を生み出し…

Medical Markup Language (MML)について

Medical Markup Language(=MML)は、異なる医療機関(電子カルテシステム)の間で、 診療データを正しく交換する為に考えられた規格です。 XMLをご存じの方は、知っておられるでしょう。医療情報をXMLで表現するためのタグの取り決めみたいなものと考えてくだ…

クライアント専用レジュメを公開

ボディワイズ:レジュメを一部公開いたしております。 よろしければ一度のぞいてみてくださいね。「歩き方」「立ち方」を参考にしていただければうれしいです。 一時期はこのレジュメを使って、 立ち方だったら、背中にあるまっすぐのライン上に、 「骨を正…

テコンドー教室

テコンドーは経験ないのですが、 テコンドーをされている女性で大変よいとおっしゃられている方がおられまして。テコンドーは、オリンピックで日本人女性が金メダルをとり、 一躍知られるようになりました。 破壊力が高く、同時に美しい足技に特徴があります…

すばらしい気功法教室のご紹介

クライアントの方で気功を学ばれている方がおられます。 その方にお願いして気功教室練習風景を見学させていただいたことがあります。事前に少林寺気功法を教え広めている先生の秦西平氏の、 本を2冊取り寄せ読ませていただきました。 それでぜひ見学してみ…

出版社紹介:科学新聞社

科学新聞社 http://www.sci-news.co.jp/ 【取り扱われている書籍等は以下のラインナップ】 ・カイロプラクティック関連図書 ・オステオパシー関連図書 ・チャート ・ビデオ・模型 ・一般図書 またカイロジャーナルという「カイロプラクター向け」新聞があり…

書籍紹介:姿勢検査法

臨床で毎日使える図解姿勢検査法 著:新関真人DC 発行:医道の日本社 定価:4,300円(税抜き)大変すばらしい検査本です。 人体マネキンソフトのPoserをふんだんに使ってます。 絵がほんとうにわかりやすい。 始めてみたときには、驚きました。 こんな本が本…

詳細な人体の計測データを販売しているサイト

人体計測データを1992年から1994年にかけて日本全国を巡回して、 7歳から90歳代3万4千人の体格・身体178部位を計測。 このサイトではユーザーフレンドリーな椅子や機具などの 製品を設計するためのデータとしての利用を推奨しています。 基本的…

自助ミーティング/TeensPost

TEENSPOST http://www.teenspost.jp/自助ミーティングをおこなっているところ。 カウンセリング色が強い自立を助けるセンターです。ティーンズポストのセンター関係者と知り合いで、 いろいろと自助ミーティングの際のお話を聴きました。 さまざまな人が、さ…

聴覚トレーニングコース

聴覚を鍛えることとボディワークとの関連性はあるのだろうか?あると思います。 身体が解放されていくという視点です。 知り合いのボディワークを志す方が、 受けて好印象をもたれていました。〜日本語耳から英語耳へ〜 という感じで英語を学びやすくするため…

ヤン・ヌイッツ先生のワーカー対象のワークショップ

ヤン・ヌイッツと聞いてぴんと来る人は、 ほとんどいないはず。 ローザンヌ国際バレエコンクール の審査員をされたことがある方で、 その道では著名な方です。 それはそれはバレエ界では、権威ある方です。12月にそのワークショップがあるのですが、 それに…

肩と首の付け根の自己調整法(1)

デスクワークのウエイトがかさむにつれて、 さすがに肩があがり首の付け根が悲鳴を上げてきた。腹式呼吸を意識的に行うように気づいたときはコントロールしているのだが、 やはり座り続ける作業はかなり負担が残る。そんなときにはセルフケアをする。 カウン…

肩と首の付け根の自己調整法(2)

カウンターストレインについての、 ちょっとした説明。たとえは適切ではないが、 猫背解消テクニックを例に説明する。 猫背の人に、背骨をまっすぐにさせるととても呼吸が苦しくなり不快になる。 そのようなことはしても体は緊張してしまい、 トータルで見る…

解剖学のホームページ(英語版)紹介2

Center for Human Simulation (CHS) http://www.uchsc.edu/sm/chs/open.htmlこちらのページはリアルです。 専門家で解剖学に関心が深い方には、 とても参考になります。ぜひごらんください。 the Visible Humanと、その方を基にして起こした3D-CG、 そしてMp…

解剖学のホームページ(英語版)紹介

A Look inside The Human Body http://users.tpg.com.au/users/amcgann/body/index.htmlきれいなイラストで仕上げてあります。 ADAMほどは詳しくなく-(というかADAMはすごすぎなのですが、) 解剖学の概要を眺めてみるには適しているでしょう。 - またブラウ…

民間医療専門書がおいてある書店

民間医療関係書籍を扱う書店 (整体・カイロプラクティック・オステオパシーなど)■僕がよく利用している書店 - たにぐち書店 (現在HPなし) 東京都豊島区池袋2−49−1 高橋ビル1F 03-3980-5536 営業時間 AM10:00-M6:00【備考】 民間医療系の専門書店。品揃…

デスクワークはしこりができやすいものです。要注意!

デスクワークをしていて体を動かせない時間が長時間続く。 そのような仕事形態の方が多くおられます。でも動いていないからそんなに疲れることもないはず。 大きな筋肉を走ったり重いものを持ち上げたりしていないから、 その意味での筋肉の負担がかかってい…

面白サイト発見。「腰痛・肩こり倶楽部」

製薬会社エーザイのホームページのサイドサイト。「サイトコンテンツ」 腰痛・肩こりチェック 腰痛・肩こりライブラリー 古今東西なるほどコラム かわいいイラストで体操法とかも。オープニングページにあるFlashを利用した、 「腰痛・肩こりのチェック」は…

ボディワイズの今のワークは痛くない

筋肉のずっと深いところにある筋肉まで書き換えるので、 数年前のワークまでは痛みが強かったです。 直接しこりの部分に対してアプローチしていくテクニックを 多用していたから。 筋膜マッサージのやり方の主流がそうでして、 そのやり方を参考にしたところ…