2003-10-16から1日間の記事一覧

感動で涙が出たアニメーションです

海外のサイトで、CGアニメーションの優秀な作品を掲載している。 そこのページでたまたますばらしい作品にであった。言葉はいらない。 そして心が締めつけられる思いがした。 親しい友達に、メールで「ぜひ見て」と送ったほどです。「The Beauty Of Life」 h…

ボディワークのやり方をレクチャーするとき (1)

知り合いのワークに興味のある方に、 私のワークテクニックをお教えすることがあります。同業者の方もおられますし、一般の方である場合も。もちろん一般の方の場合は、 安全を考えて後で事故など起こらないようにします。 どこのだれに行い事前にどのような…

ボディワークのやり方をレクチャーするとき (2)

そんなときにそれはなぜだろうと考えます。 一つに「気場」の問題。 真剣にこれを学んでもらいたい、学びたいという緊張感漂う中、 目的が一つになったときに教える側と教わる側のテンションが高くなるから。 シーンとした空気が神聖に伝わるような雰囲気の…

ボディワークのやり方をレクチャーするとき (3)

四つに、 それに身体能力や身体感覚の鋭さ。 その温度が教える側と教わる側が同じでしたら、 けっこうしみ入るように入っていくんです。 教わる側の改善すべきポイントですね。そればかりは地道に鍛えていくしかないですし、 そこがベースになってワーカーの…

体を動かすときの意識-基礎 (1) 後ろ側の筋感覚

体の筋肉を使うときのポイント。たとえば歩いているとき。 前に向かって歩く。 通常はそうします。 同時に前に向かって歩いていく意識があります。そのときの筋肉の動きを観察してみます。 どこの筋肉の筋収縮がありますか? たとえば脚部の太股のところでは?…