2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークレクチャーの際に『手で押さないで!』

筋膜マッサージは大変すばらしい筋膜のリリース効果を生む。 劇的な変化を目の当たりにすることもしばしばだ。 施術をおこなうものとしてはそのテクニックを施術に取り入れて、 顧客のケアを願い、ぜひ取り入れたいという気持ちになるのは当然の流れだ。知人…

雑誌セルフドクターのホームページはすばらしいです

雑誌セルフドクターをご存じですか?薬局のレジ横においてある雑誌。 役立つ健康情報が特集されています。セルフドクターのホームページは、女性にやさしい明るいページです。コンテンツは、実用的でためになるだけではなく楽しく利用できる。 ハーブ歳時記、…

『三軸修正法』の新刊がでました

三軸修正法とは、新しい発想の健康法です。 元船長池上 六朗氏の独自の視点で造り上げた身体の不思議を解きあかしてくれる療法。目からうろこが落ちるような身体のイメージ変換が可能です。 書籍中さまざまな実験が用意されています。 チャレンジすれば楽し…

こころ温まるFlashアニメ

■ うにまんさん (『Flash』のなかにあります)選択式FLASH癒し系アニメーション。 マスヲ氏の他のFlash作品は、詩的であり、ブラックでもありシュール。 お時間のございます方はぜひ。http://www8.ocn.ne.jp/~souko/

『腰を入れる』の解釈

昔少年野球をしていたころ、監督にいわれました。 「腰を入れて打て!」そのときは意味がわからなかった。 一瞬「どちらに入れればいいのでしょうか?」と、真顔で尋ねた。監督も、しばらくたって自分もその腰を入れるの定義がはっきりしていないのを悟り、 「…

通販の靴屋さん紹介 Hiraki

ヒラキという靴の通販ショップがあります。ウォーキングの際、靴底の削れ模様をチェックするために、 ゴム底が薄く弱くという条件を持ちました。いくつもの靴を試してみたんですが、 一番よかったのがこの通販ショップの90円のシューズ。 比較的靴の中も広い…

歩き方のイメージ

歩き方教室。 最近いろいろな先生方が教室を開いている。 モデルウォーキングをベースにしたものが多いのでしょうか。 医師に準じた方々もウォーキング本を出版。参考になります。合気道などの歩き方もあります。 少しマニアックな身体操縦法ですね。 『摺り…

クチコミって貴重です

『クチコミュニティ・マーケティング 2』という本で、クチコミで広まるトップ2が上げられていました。No1 病院 --84% No2 塾・幼稚園・学校 --74% です。クチコミで情報が伝わるときには、悪い情報は非常に早く多人数に伝わりやすい。 被害を受けた鬱憤を解…

クチコミはありがたいです。

以前ボディワイズは、予約順番待ちでお待ちいただいておりませんでした。 結果、クライアントの人数に比例してワーク枠が少なかったことにより、予約をとれるのが月に1〜2回。 1週間ごとにワークを受けた方がよい方も、予約がとれない状況になっていました。…

加齢よる体力の衰えを乗り越えられる

年齢が50代、60代になれば、肉体的な衰えを感じ始める。最近では30代からすでにその兆候を感じる方も多いようにうかがう。 加齢により肉体的衰えを感じ始めると、それは同時に精神的な閉塞感を感じるときさえ起こりうる。バスケットボール革命のビデオのエン…

甲野善紀氏のビデオを観た驚き!!(2)

古武道/松聲館主催、甲野善紀(こうのよしのり)氏のビデオをお借りした。 クライアントのIS様、多謝。お借りしたビデオの二本め。『古武術が眠れる能力を開花させる バスケットボール革命』 出版:日本文化出版株式会社 時間:60分 価格:4762円ビデオタイトル…

甲野善紀氏のビデオを観た驚き!!

古武道/松聲館主催、甲野善紀(こうのよしのり)氏のビデオをお借りした。 クライアントのIS様、多謝。お借りしたビデオの一本め。『松聲館の術理と技7 気配の消し方 アソビの取り方』 出版:合気ニュース 時間:50分 価格:6000円NHKの人間講座の甲野氏とは全…

たのしいお笑いチャンネル

笑うことの効用は大きい。 免疫力が向上する。 癌さえも退治する。 筋肉の凝りも弛緩する。 筋電計で測定可能だ。お笑いチャンネルというストリーミングサイトがある。brstTVは無料のお笑い動画サイトです。 毎週土曜、個性あふれる挑戦者が自慢のネタを引っ…

あなたもスパイに狙われているんです!

クライアントデータなどの主要なものはデータベースにまとめている。 事務はほとんどパソコン上での作業になる。もちろんインターネットのメール等で送られてくるウィルスも怖い。 人間不信になる。だが同様かそれ以上に恐ろしい悪意あるソフトがスパイウエ…

青年海外協力隊の余談ですが・・・

青年海外協力隊を無事、任期を終了された方々の日本での再就職について。この厳しい就職状況の中ですが、就職率はいいと聞きます。 それは新卒で入られた方に海外などの現地に駐在してほしいという辞令を出すと、 たいていの場合それが第三国ですと色好い返…

青年海外協力隊へ赴くクライアントに敬意をこめて

クライアントのお話です。ひょっこり2年ぶりのクライアントが尋ねてきてくれました。 ほんとうにお久しぶりだったのであえてとてもうれしかった。彼は10年以上努めた会社を退職され、2年間エチオピアに青年海外協力隊として赴かれるそうです。 いまのまま課…

体のだるさ、苦しさを感じるときにおこなうこと

体が疲れきってしまっているとき、ありませんか?僕もやはりあります。 呼吸が苦しく感じられたり、頭が重く感じられたり、腕が重く感じられる。 そして背中に思いリュックを背負わされて降ろしたいのにうまくいかない。 背部の不快感ですよね。すると、気分…

パニック症候群をB級映画で治したひと

『ソトコト』という、スローフードのことばを一役世に知らしめた雑誌があります。その『ソトコト』2003/11号(p62)をみて。 「オルタナティブ・メディスンへの目覚め」と題されて、もとYMO 細野晴臣が語っています。 彼はまだ「パニック症候群」ということば…

遠いお友達のトレーニング日記ページ

僕の友人で体の使い方のレッスンを受けているものがいます。友人が受けているレッスンの先生について。以前バレエダンサーをしていた方が先生でアメリカでフォッシーのカンパニーで、 活躍されていたこともあります。 私がお目にかかったときも驚異的な身体…

ボディワークは特殊なものではないです

ボディワークを受けると、なにか体に特別な機能を付与できるように錯覚される方もおられます。でもうちの場合に限っていいますとそれは錯覚です。ボディワークでは、まず始めのステップは、体についた無駄なものを見つけて取り除く作業です。 それは筋肉のし…

体のなかの大切な部分仙骨と頚椎

体全体に影響を及ぼす箇所がいくつかある。 仙骨(特に仙腸関節)や頚椎1などだ。主は仙骨だという方と頚椎だという方さまざま主張されていますが、この二つはもともとロベットブラザーズで共鳴運動が語られどちらも影響し合っている関係。どちらも正解でしょ…

肩こりはひつこい

肩こりは嫌なものですよね。首が硬くなることで起こる上部僧坊筋がかたくなって起こるときもあります。 また胃が悪くなったり内臓の悪化により起こる投射痛のときも。 だからたかが肩こりと侮ってはなりません。以下は内臓の投射痛以外の肩こりについてのお…

ターメリック入りオイルは冷え性によい

ジンジャーのエッセンシャルオイルは、あまり見かけたことがない。ネットで検索してみると『ジンジャーオイル』ですぐに見つかりますが、 ロフトなどで市販しているのを見たことがない。 一応ものはためしということで、( ジンジャー = しょうが )ですから、…

マッサージ用のエッセンシャルオイルのブレンド

オイルマッサージは、もっとも安全かつ有効な体のケア方法だ。オイルマッサージをおこなうとき、適したオイルを選択すれば、よりリラクゼーション効果を引き出すことができる。 マッサージオイルにはベースになるオイル(オリーブオイル・セサミオイルetc)と…

11/16の「報道特集」必見!がん治療に新潮流

以下、文章化して掲載をし続けるのには、コメント投稿をなされた匿名さまの気持ちを考え察すれば、 文章を削除させていただいたほうがよいと考え削除いたしました。 こちらの文章をお読みになられました方へ 突然の記事の変更をお許しください。

「テキスト翻訳」と「web翻訳」可能です

altavista babelfish Translation Service http://babelfish.altavista.com/babelfish(上記サイトはLinux のブラウザでKonquerorではツールとして標準登録されています。)

9か国語との翻訳が可能です。

日本語は英語とのみ相互翻訳可能ですが、 ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、中国、韓国、スペイン、ポルトガル語なども、 いったん英語に翻訳してからならば日本語に持ち込めます。

ボディワークとは関係ないけど翻訳サイト

ボディワーク関係の有力な情報は海外にも多数存在する。 英語圏内はもちろんですが、他のロシア、フランス、ドイツ、イタリア、中国、韓国、スペイン、ポルトガルなどできるだけ多くの情報を数集めてくる。情報量と情報の見方の信度は比例するからだ。 研究…

健康グッズショップ:トータルヘルスデザイン

定期的に株式会社トータルヘルスデザインから、健康関連商品の冊子が送られてくる。 トータルヘルスデザインでは独自にホームページを持つかたわら「楽天市場」(ポータルサイト)での出店もしている。 楽天市場はかなり大きなポータルサイトだが、商品販売件…

音楽にはやはり人を癒す力があると思う

クラシック音楽のメジャーなサイトがあります。 『机の上の交響楽』です。 おそらくご存じの方も折られるかもしれませんが、数多くの名演奏家の作品を楽しむことができます。 音のファイル形式はmp3・MIDIなどです。 一番最初このサイトで聴いたときには、感…