2003-12-02から1日間の記事一覧

頭続きです・・インディアンヘッドマッサージ

インディアンヘッドマッサージと、初めて聞いたとき。 僕はアメリカインディアンの特別なマッサージ法と思った。 アメリカインディアンのフェイスペインティングがくっきり目に浮かんだ。 だが、よく聞けばインドのマッサージの一つだった。(恥ずかしかった)…

頭蓋仙骨治療について---2

頭蓋仙骨治療といっても、いくつかの流派がある。オステオパシー系の頭蓋仙骨治療(=クラニオサクラルテラピー)。 カイロプラクティック系のキネシオロジー(=AK)の頭蓋骨調整法と仙骨調整法。前者のオステオパシー系は、ソフトな持続圧をかけるアプローチ。 5…

頭蓋仙骨治療(=クラニオサクラルテラピー)について

頭蓋仙骨治療の問い合わせをいただいた。頭蓋骨と仙骨をメインに調整するテクニック。【 蓋骨 】 頭蓋骨には、側頭骨、頭頂骨、蝶形骨などその他いくつもの骨々で構成されている。 それらのパーツが、頭部はギザギザした関節状部分により縫合されていて、 一…

僕の趣味のページ『ことばの贈り物』名言DB

少しずつ手を加えて、ホームページを作っていくのは楽しい。 お仕事ページでなければ尚更です。自分の使いやすいように進化させたいので、 デザインを大幅に変えてみやすくしたり機能を付け加えてみました。 人物セレクトページ( http://thinketh.kt.fc2.com…

手押し・・・続きでごめんなさい。

『手押し』をしないためには、手先から肩までを腕の付け根と考えるのではなく、 肩甲骨も含めなくてはならない。手を前につきだす動作をするとき。 手の使い方を知っている方は、右手を突き出すならば右肩甲骨を後ろに突き出すことで、 強力な前を押す力が楽…