2004-03-10から1日間の記事一覧

花粉症と関節のずれ

外出すると、花粉症対策のマスクとメガネをしている方を、 10数名見かけました。暖かい陽気で、なおかつ風もあるので花粉の飛来する量が多かったからでしょう。関節のずれで花粉症の方をみると、 多くの方が胸骨と肋骨の交わる関節(=胸肋関節)部分にずれを生…

関節はなぜずれるの?/図つき説明ページ作成

関節のずれが生じる仕組みのひとつを考えてみました。屈筋と伸筋の精妙なコントロールができているかどうか、 というひとつの重要な問題があります。下記URLにその一端をCGつきで説明してみました。 http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/arm/kansetu-zur…

【参照図書の紹介ページ】を充実化

【参照図書の紹介ページ】を更新いたしました。 http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/bookPR.htmネットサーフィン中に、 書籍検索が楽にできるツールを発見した。 インターネットエクスプローラエンジンを積んだブラウザのみ対応。 書籍名をクリックすれ…

姉からのお守りのプレゼントに感謝

5つ年上の姉がいる。4日前に父の17回忌を、身内で行った。 そのときにあったのだ。そして後日、お守りを送ってきてくれた。 霊験ある鎌倉のお寺で、姉たちも持っており、 それによりとても救われたことがあるとのこと。 1cmくらいのサイズのひょうたん、鈴、…