2004-04-15から1日間の記事一覧

画期的なシューズの紹介:アースシューズ--(1)

アースシューズというメーカーの靴をご存知の方は少ないはず。個人的に靴のなかにいれるインソールに関心があるもので、 いろいろ調べています。 生理的な歩行や立ち姿勢を改善する意図を含めたインソールです。 最近友人に「アースシューズ」のことを聞きま…

画期的なシューズの紹介:アースシューズ--(2)

-ちなみにボクがこのようなシューズのコンセプトに似たインソールを過去試作したのは、 ストレッチボードというボードがきっかけ。 ストレッチボードにはつま先が上に上がるようにしてあるボードに乗り、 アキレス腱を伸ばす機能があります。 ミルキンアクシ…

歩き方の良し悪し

ウォーキングで有名になったデューク更家氏。 CMや出版などでかなりの知名度です。彼がウォーキングに思いを寄せたきっかけは、 彼の母が医師にウォーキングを勧められたことから端を発するそうです。 そのときにただ単純に歩き、一生懸命に歩いたそうですが…

手技療法を通した体の理解--(1)

先日、ささやかなワークの公開デモンストレーションを開いた。一般の方にどのように手技は理解されるのだろうか? 安全で簡単なものを身に付けるトレーニングを受けることで、 体に対しての理解が深まる可能性があるのではないか? そう思い、友人に協力して…

手技療法を通した体の理解--(2)

危険な施術方法がいくらでもあるので、 素人には絶対に教えてならないという主張をされる方も多いでしょう。 それも納得できる部分はあります。 ですがその人の認知力を考慮したうえでルールを定めて伝えることは、 ことさらに危険というよりも幸せのほうが…