2004-05-24から1日間の記事一覧

クレニオ・セイクラル・セラピー講習会情報

クレニオ・セイクラル・セラピー(=頭蓋仙骨治療)講習会が行われます。・セミナー受講資格=原則は医療関係者。ただし【一般の方OK】とのこと ・セミナー修了者には修了書が、 アメリカのアプレジャー・インスティチュートより発行されます。■クレニオ・セ…

サイト紹介:『Health Data Bank』

健康管理業務を支援するASPサービス(NTTデータ) http://www.myhealth.ne.jp/index.html健康診断の結果を管理するためのソフトをASPで提供するサービスです。 健康診断情報の入力代行と、 その表示データをもとに、 統計データを使って保健スタッフが指導可…

体重と血圧の関係

体重を気になさる女性は多いでしょう。体重を適正に保つことは、 健康面より考えても重要です。私たちの体は、体重が1Kg増えると体内の血管が10m伸びるそうです。 ですから体重の増加が激しくなるときには、 外形的な変化をみるだけでは不十分です。5Kg…

『にがりの粉末(¥280)』を買ってきました

『日経ヘルス』等に健康雑誌に、 にがりの特集が組まれていました。「にがり」とは海水を沸騰させて塩を作り出すときにできる、 塩化マグネシウムのこと。 天然のものは体によく、 スープや紅茶などに少量入れてとるようにするとよいそうです。たまたま武蔵…