2004-07-23から1日間の記事一覧

生理痛の一時的な回避をするときに

生理痛がきついとき。骨盤の調整をすることで、血液循環を正常に近い形へ移行させ、 腹部内臓部へ血液が集中して圧迫し起こる生理痛を軽減させることができます。日ごろより血液循環を整えることができていれば、 この原因によって起こる生理痛は発生しませ…

昨日スパスパ人間学をみて:美肌への肌断食

肌トラブルを解消するための、新知識を公開していました。 乾燥肌、脂性、しみなどはなぜ起こるの?その理由に、『アカを落としすぎてしまうから』えっ!ていう感じの理由ですけど、 テレビを見ていくうちにその主張の正しさを感じました。皮膚を傷つけるよ…

アウストラロピテクスの歩行

生体力学シュミレーション研究プロジェクトの成果物ダウンロードPDFを 参照していたら「アウストラロピテクスの歩行」というものがあった。アウストラロピテクスの骨格を元に、 歩き方を分析している。僕が予想した以上に効率的な足の使い方で 歩んでいる絵…

サイト:生体力学シュミレーション研究プロジェクト

独立行政法人理化学研究所 生体力学シュミレーション研究プロジェクト http://www.comp-bio.riken.jp/1/index.htmlこちらの生体力学シュミレーション研究プロジェクトでは、 生体力学シュミレーションを手がけています。 たとえば血管に血栓ができるまでをCG…