2004-09-16から1日間の記事一覧

背中から生えたもう一本の手の感覚を持つこと

手を使うとき。 手先、指先に力みが入ることが多い。指先を使おうとすると、 腱鞘炎になる部分の筋肉がぴーんと強く張る。 つまりその部分の筋肉が収縮する。 自分で無意識に力みが入っているときに、 尺側手根屈筋や指伸筋を触ってみるとよくわかる。 この…

知人の藤岡宣男さんのメジャーデビュー

以前ボディワイズにも通っていただいた方です。[祝]カウンターテナーの藤岡宣男さん日本クラウンよりクラシカルクロスオーバーのCDにて メジャーデビューなされました。 9月15日ソロCDアルバム(「マジック・オブ・ラブ」) 詳細は彼のホームページへ。 …

深層筋マッサージとの理想的なかかわり方--1

マッサージテクニックはとても多くあります。 それぞれが個性的で特徴を持ちます。類別するために「〜マッサージ」と名前が付いていても、 その個性や特徴が『差』となって差別化がなされるわけです。 そして『差』こそが主張と価値そのものです。■Deep Tiss…

深層筋マッサージとの理想的なかかわり方--2

要領のいいバレエをしている知人は深層筋のリリースは専門家に任せ、 ワーク中にどの筋肉が硬いのか指摘を受け動きのフォームを変えます。 そして確実にコアからの体の運用方法を身につけています。 「深層筋は筋の使用感覚がもてない性質がある」から、 使…