2004-10-25から1日間の記事一覧

近所のおばあさんのことで・・

椎骨と呼ばれる背骨が連なり脊椎となる。 腰椎は5個、胸椎が12個、頚椎が7個。その椎骨の間に椎間板というクッションが仕込んである。 かなり強固なクッションだ。 脊椎を立てて生活する人間には、 このクッションが重要。 この椎間板が脊髄神経の出入り口を…

『1回〜2回で対応できないの?』の解答

ワークを1回〜2回で対応できないの? と聞かれることがあります。 - 私が母の体をケアしていくに従い、 膝の痛みや右かかとの痺れなど取れると、 「ほら、治った!」と母自身はいいます。私は間髪要れず「ちっとしか治ってない!!」 と言います。-自分の技…

『等価交換の法則』が成立するかどうか

先日、母が検診で引っかかりました。心配していたことが起こりました。 母に常日頃、 「この動き方をすればこの箇所がダメージを受ける」と注意しています。 なにかあればそれを改善するために 有益な教材を提供し続けてきました。こちらが真剣に話をしてい…

相手の力と自分の力を利用すること

合気道でのひとコマ。自力を利用すれば疲れます。 他力を利用すれば疲れません。力は効率的に活かしたいもの。 相手が向かってくるならば、 その力を最大限利用します。相手の体が動くとき主導筋の癖により体の歪みが生じ体バランスを崩します。 通常自分で…