2005-02-28から1日間の記事一覧

気になるみぞおち部分内奥の硬さ

僕は中国系カナダ人の気功をされている先生の腹部を触らせていただいたことがある。そのときの感想。 柔らかさゆえに指を押し付けると、 「すゎぁ〜っ」と指が沈んでいく。と、その柔らかさに驚きました。 感動とともにうなりました。気功では体の中心を丹田…

セカンド・オピニオンの大切さ

マジョルカへ移籍し活躍する大久保 嘉人選手。 (http://www.4410.tv/index.php)膝を負傷しても勇猛果敢に戦ったことを、 現地の各新聞で絶賛されましたよね。以下大久保選手のサイトから『本日スペインに戻ります。 今回帰国して、心配だった膝の検査をし…

体についての知識の身につけ方の個人差

私の体についての知識。 問題意識を持って勉強をしていますから、 その努力をした分だけは持っております。高度な知識を持っているかというと、 そうでもありません。 試行錯誤によるトライ&エラーを大切に考えていて、 自己流のところも多いのです。手技に…

※ワーク無関係:@WIKIは便利

僕はWIKIを普段ノート代わりに使っています。 テキストデータで取っておくと、 管理するときにいつの間にかどこに何があるのかわからなくなるので、 WIKIでテキストを入れて置くようにすると検索ができます。文章の整形ルールも最初は戸惑いましたが覚えると…