2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新規パソコン購入をしまして、てんやわんやです。

昨日秋葉原に行きマウスコンピュータでパソコンを買ってきました。 そしてどうにか心機一転、 OSをインストールして動かしています。後で気づいたことですが、 ビデオカードの関係かBlenderという3Dソフトが動きがおかしい。 人体関係のCGを依頼されて作成…

ハードディスククラッシュにて

現在『さるさる日記』にしかアクセスできません 状態は現在解消できました。m__m 一昨日HDDのクラッシュにより1年分のデータが消えました。投資をして二つのハードディスクに分けて同時記録させることで、 一方のハードディスクがクラッシュしても、 カ…

●カッピングを購入できる店を教えて:のレス

これからメールのお返事を書こうと思っていた矢先、 パソコンがクラッシュしてメールがかけなくなりました。 私の記憶する範囲内でのお問い合わせのお返事です。メールでお問い合わせをいただいた件:● カッピングを購入できる店を教えて以前はニッセンなど…

メール問い合わせ---1

メールお問い合わせをいただいた件:年々身体的につらく感じられるようになってきたとのお問い合わせ。 カイロプラクティックなどに通われ頑張っておられるという女性より。 長年通われてきてさまざまな体についての注意を与えられた。 本人はそれに取り組み…

関節包内矯正って・・・なに?

『関節包内矯正』という言葉を先ほど知りました。AKA(関節運動学)と類似したものと感じました。 ですが名称が違うことをみればわかるように、 相違点があるはずです。 または工夫した点があるのかもしれない。AKAにはお世話になっているので、 類似してそ…

『痛みを感じられる体』。+関節包内矯正って・・・なに?

ワークのときに。 患部と訴えられる箇所だけをチェックすることはありません。ボディチェックを行い同時にワークをするときに。 本人が自覚していない体の箇所に痛みが存在していることがわかる。 それは一つや二つではない。 まさに体中に痛みの発生源があ…

精神的なダメージを受けているときの骨格的変化

一番最初にお客様が見えられたとき。 そのときにボディチェックをします。その際に尾骨部分と頚椎部分の歪みがないかどうか、 チェックしています。なぜそうすることが必要なのかというと、 この2点の箇所が同時にずれているときにはかなり精神的な負担感を…

首と仙骨の上に手を置くと気分が落ち着く

右手を【大椎(だいつい)】というツボのところに置く。 位置は頭を前に屈めると飛び出している椎骨(第7頚椎)の真下。 ちょっと首を折って下を向いてください。 するとぐりぐりっていうかんじに首の骨の下の方が出っ張ってきます。 その出っ張っている骨…

体の中の主な関節の周囲にある痛点をチェック!

痛点は、しばしば体の主な関節の周囲に見つかります。主な関節とは、くるぶし、膝、股関節、手首、肘、肩、首です。 これらの関節は、生命力の交差点のようなところです。 しばしばその流れが滞ることがあるのです。これら主な関節の近くに過敏な場所を見つ…

体の極性を意識した動きの捉え方

水平に区分したポラリティゾーンというものがあります。 ポラリティとはプラス(陽)とマイナス(陰)の”極性”をワークに活かすワークです。 簡単な絵を書くとこのようなもの。※ポラリティーゾーン (−)陰性 (○)中性 (+)陽性 観察すると上から陽性−中…

ストレスを回避するための方法-

簡単なトラウマやストレスを解消する方法。【準備ステップ】椅子に座ったり仰向けに寝てください。 まずは首を緩めて、肩を緩めて、腕を緩めて、そして足を緩めて。 最後に顔を緩めて。 まるでさわやかなクールなそよ風が吹くように。 そしてゆっくりと腹式…

ボディワークは心・脳に意識を深める定めかも

フロイトの異端の弟子、ライヒの心身相互作用に着目した療法は、 今日の心身医学やボディワークの始まりとされているそうです。ライヒは精神的なストレスが筋肉に影響を及ぼすことを突き止めていました。 精神的なストレスによって固められた筋肉を、 『筋肉…

姓名判断サイトで

たまたま数年前にお見えになられていたお客様のことが気になり ネットで検索してみました。 その方はBlogをしているし、 どこぞの雑誌の編集長だし、 有名人でもあるからすぐ見つかるだろう。案の定すぐ見つかったのですが、 同姓同名の酒蔵の杜氏がいてびっ…

エイジレスな偉人『華佗』のお話

紀元2世紀の中国。三国志で有名な関羽が、 戦場で右腕に矢を受けてしまいました。 その矢には骨まで腐らすといわれていたトリカブトの毒が塗ってあり、 大きな傷でありました。そのときに関羽を治した医師が華佗でした。 腐った肉を切り落とし、毒で青くな…

太極拳ビデオ映像のあるサイト

『太極』(英語) http://www.taiji.de/taiji/en.htmこちらのFormsには型のイラスト・ビデオ・音楽がある。ビデオはダウンロード・ストリーミングともに対応。 楊式、陳式、孫式、武式、太極剣など。 各太極拳の流れを概観するのにも役立つでしょう。中国音…

気の力か極性か

最近勢力を伸ばしている気を利用した施術法があります。 詳細はまだわかりませんが、『気導術』といいます。「気導力というパワーを使って対応する」 ということで気へのなじみがない方には受け入れづらい世界。私自身はボディワークに気の力を利用しようと…

骨盤底部のしこりとグラウンディングの関係

*立つことにこだわる手技を使うワーカー。 会陰周辺部分のリリースの大切さを痛感するものは多い。それは劇的な軸感覚をつかむための重要箇所だからだ。だがそのことを一般健康書で見つけることは少ない。 なぜ知らせないのか作為的なことなのか不作為なのか…

風邪のときの関節の痛み。

きついものです。この関節の痛みはなぜ起こるのでしょう?風邪を引くとき発熱するなどで免疫力を整えるために精力を使います。 そのときに呼吸が浅くなることもあります。 息が「ぜーぜー」しているからいつも以上に激しく呼吸してそうに見えるが、 呼吸がい…

浅い呼吸は全身の痛みに通じる

呼吸が浅くなれば体の中の浮き袋状の『肺』の動きが縮小します。人の体の生理的な条件として、 心臓のある左胸側の肺は小さい。 それにより左肺は右肺ほど大きくありません。肺を膨らすとき、 左右の肺の大きさが異なるのです。呼吸をするときに左胸部のふく…

体の末節と体幹のリリースの違い---1

初回に「解いてほしいところはどこか?」 という希望を聞くときがあります。各人、自分の気になるところを挙げます。 たとえば肘であったり背中の一部であったり。全体的な体のコンディションが整っている方の場合は、 問題なくその希望通りの箇所をケアして…

悩み事を受け入れるということ---1

3月にはいってからかなり体を無理させてきた。 先週は風邪による症状により、 辛い目にあった。ワーク休止期間だったからよかったが、 数ヶ月前からこの日にお願いしますという、 数年来のお付き合いのお客様からの予約が2日後に入っていた。体中が筋肉痛で…

人体探検ソフト?:リアルインテージ

人体を3次元画像処理して探検していくようなソフト【Real INTAGE】。 Real INTAGE(リアルインテージ)は 医用3次元画像処理を目的としたソフトウェアです。 Intel CPUの命令セットへダイレクトにアクセスすることで、特殊なハードウェアを使用することなく…

首を伸ばすことの大切さ

首を取り囲む骨格。【右鎖骨】--------【左鎖骨】 ______【首】 【右肩甲骨】-----【左肩甲骨】こんな感じでしょうか。首が伸びているときには左鎖骨が動けば右肩甲骨が連動する。 首を中央に固定した各筋肉の協調した動きが実現できる。だが首が収縮…

姿勢の4原則

●描き出す 自分自身のポジティブなイメージを描き、それをライフスタイルに反映してください。●練習する 姿勢のための良い習慣を練習するにつれて、それは無意識のうちに生活のすべての動きに反映されるでしょう。●体を守る 正しい姿勢は、痛みや辛さから体…

身体を三態に小分けしてみることで無駄なく活かす

【人体の構造要素の三態】 (1)人体とは骨格という支え構造体(剛体パーツ) (2)血液やリンパ液や細胞間液などの液体という柔構造体(液体パーツ) (3)筋肉や腱などの支え構造体にも体液にも等しくなれるもの(可変体パーツ) それらにより構成されてい…

ブログ紹介:武術に学ぶ健康法

武術に学ぶ健康法 イン はてな http://d.hatena.ne.jp/buken/こちらの管理人米田秀穂氏。 米田氏プロフィール--- 二十歳前半からウェイトトレーニングとエアロビクスを始められ、 その後、陳式太極拳を本格的に取り組まれたそうです。 そのとき先生御自身が…

ゴールに進む気持ちが大切

関節のテクニックおよびカウンターストレインの筋肉をリリースする方法。 自分なりに画期的なものだった。クライアントの目から見ると自然に解かれて緩んでいてピンとこないだろう。 あたかもずっと以前からそのやわらかさだったようにしか感じられないもの…

道を自力で歩くものとその場に立ち止まるもの

自分から歩き出す勇気を持ってゴールへ進む人。 その途中では沼地があったり崖がある。 危険も付きまとう。だが自分でゴールに向かう覚悟があれば、 それらの困難に打たれても突き進む。その自立したもののみがゴールへたどり着くことができる。 - 自分から…

夢の中での成果

実質2日間寝ていました。でもどうにかこうにか、 今日の午前中の無事終了。 先月から予約を入れてくれていた和歌山の方のワークでした。 この用件だけはずらすことはお客様に失礼にあたると思い、 おとなしく横になっていました。お客様は無口な私に驚かれた…

昨日から寝込んでまして・・・

最近無理をしすぎてしまって、 数日寝ていました。 時を惜しんで、 睡眠時間を削りすぎたと反省しています。横になってはいますが、 目をつぶっていても、 リアルな映像がずっと目に浮かんでいる。今後のワークに対してのプランが浮かんでくる。 ひっきりな…