2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体質改善運動法を筋肉状況から見てみると

筋肉が柔軟な状態から徐々に様子が悪化していくと。。。 『炎症』→『線維化』→『硬化』となります。 はじめは血液をダメージを受けた組織に集めて暖め治癒を試みているが、 徐々に血液循環が悪化して冷えていく様子がうかがい知る事ができます。 『メカニカ…

本日は散歩で亀戸天神社などへ

今日は私もお休みです。 それで風が強く吹くなか亀戸天神社 ( http://www.kameidotenjin.or.jp/index.html )へ お昼ごろにでかけました。 行きは素直に電車を利用いたしました。 目黒線:西小山駅-山手線:目黒駅-総武線:秋葉原駅-亀戸駅。 亀戸について…

電気機械である人体

『電気機械である人体』とは、『エドガー・ケイシー ホスリティック・ヒーリング―寿命を決める健康哲学 (ヒーリング・ブックス)』の第21章・手技治療のなかに出てくる言葉です そしてその電気機械である人体には、 「運転のための蓄電池、電線、機械類が必…

健康的な運動の成果を実感するための注意

水泳が体によいかどうか? 一般的には健康増進のためのスポーツという認識。 たとえばクロールをしている学生たちの胸部を観察してみると、 胸椎という胸の骨が曲がっていたといいます。 強い肩こりで側弯症ぎみという悩みを抱えている。 それはなぜかという…

筋肉を緩めて腱で立つ

カンガルーのオスは一日に100kmも走る。 それも繁殖期ではほぼ毎日、 長距離を走り続けている。 走るといってもカンガルーの場合はジャンプして跳んで移動するわけです。 160cm程度のカンガルーでだいたい4メートル。 4メートルジャンプを100…

菌に感染して起きることのある意外な疾患

特定の菌に感染することによって症状が引き起こされることがあります。 たとえば・・・・・ 「ぜんそく」のときは、結核菌・カンジダ菌・白癬菌などの菌により症状が出ることがあります。 「アトピー性皮膚炎」のときは、カンジダ菌・白癬菌・淋菌など。 「…

『内臓の交感神経支配分布』による体チェック

背骨がずれると内臓に影響が及びます。 その相関状況を下記になんとなく記します。 たとえば「甲状腺---第4・5・6頸神経」という意味は、 胸椎4・5・6番からでている脊髄神経は甲状腺につながっています、 というような感じです。 胸椎4・5・6番が…

問題を嫌わず正面から向き合う姿勢でいればいい

以下先ほどお客様にメールを書かせていただいた内容を、 ちゃっかり加筆訂正しつつ転載させていただきます。 m__m; =====ここから===== アレルギー封じのことですね。 花粉症の例で言えば、 「私は花粉を好きになることはできません。 ですがもう…

しなやかな連なりが脊椎の命

背骨には生理的な弯曲が必要といいます。 頚椎と胸椎と腰椎と仙骨と尾骨の縦に詰まれたときの並び方です。 では脊椎の弯曲はどれくらいがよいのだろう? その解釈次第で立ち姿が決まります。 背骨を本来持つ縁の下の力持ちが活かされ姿勢を完成させるか。 そ…

アメーバのような胴体の動き練習法

たとえば首の付け根が痛くてしょうがないときってありますよね。 椅子に座ってパソコンに向き合い働きすぎていたら だれでもこのようなことは起きますよね。 そういうとき、 よ〜く痛い部分の周辺を観察すると、 痛みが出ている部分の下あたりには 痛みが少…

脊柱の可動性をよみがえらせるために・・・

脊柱の可動性を観察するとき。 7つの動きをチェックします。 ・前屈 ・後屈 ・右側屈 ・左側屈 ・右回旋 ・左回旋 ・長軸伸長(圧縮) などです。 つまり椎骨がこの7つの動きがスムースにできていれば健康だといえます。 でももし動きがスムースではなかっ…

肘から手首までを密着させてのずり圧をかける

ずり圧について。 筋膜をリリースするときに圧をかけます。 たとえば背中の起立筋を解くとき。 うつ伏せで寝ていただきます。 それから手のひらなどを使い徐々に圧をかけていき、 目的の層の筋膜部に圧がかかりフィットしたときに ゆっくりとその部分をずら…

肋骨柔軟性と脊椎の動きやすさは比例する

左右12本づつ肋骨があります。 そして肋骨を付着点にもつ筋肉を上げれば 肋間筋・頚腸肋筋・胸最長筋・胸腸肋筋・ 腰腸肋筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋・腰方形筋・ その他多くの関連筋があります。 これらの肋骨に付着する筋肉が収縮して肋骨は動きます…

こりこりの筋の筋力をゼロにし癒す方法

筋肉のこりを緩める方法っていくつかありますよね。 適宜、状況に沿った方法で最善の選択をしていけばいいのだと思います。 その選択枝のひとつに興味深い生理現象を利用したテクニックがあります。 「筋肉を60%〜50%にまで縮めると筋力が0になる」と…

蛇行運動プログラムが組まれているかどうか?

側弯症などの不都合があれば、 肋間筋が凝り固まり肋骨が蛇行して頭頂を上に押し上げる動きができない。 そのために多くの場合では頭をスカイフックと呼ばれるような うまく首の骨を積み上げて耳と肩のラインが垂直になるようにはできない。 多くの場合はあ…

ストレッチローラー

最近ストレッチポールをしてみるといいよ、 と数名のお客様に勧めた。 ストレッチポールはちゃんとしたものは?安くても6000円以上。 私が使っているものは安物でして2000円弱。 ネットでもストレッチローラーという名前で通販されている。 1999…

要領の悪い知財収拾癖

愛用しているパソコンのハードディスクのシステムファイルが壊れた。 そのため起動することができない。 ただ他のパソコンにつなげて操作すれば すぐに修復できる自信のある壊れ方だった。 だからそれほどあせりはしなかったのだが。。。 このパソコンの中に…

昨日は山岡鉄舟:全生庵へお参り

昨日はよい休日を過ごすことができました。 台東区谷中の『臨済宗・全生庵( http://www.theway.jp/zen/ )』へでかけました。 山岡鉄舟の墓所です。 書の名人として三舟とうたわれた一人としても有名でしょう。 三舟は「勝海舟」「高橋泥舟」「山岡鉄舟」の…

『子供の「脳」は肌にある』を読みつつ・・・

体が健康体に近づくと、 女性の体は妊娠しやすくなるのかもしれません。 毎年春に近くになるとうれしい報告が増えるものでして。 ちなみに体に余裕がないときは自分の体を守る生命維持機能があるのか、 妊娠しにくいようです。 たとえば本来は腹部を通り脚部…

ジオパシックストレスとは?

先日レヨメータと呼ばれる機器の無料講習会に参加した。 レヨメータでは地球放射線(ジオパシックストレス)が検出できます。 ジオパシックストレスは。 運悪く自宅や仕事場などの地面の下に ・水脈があったり ・断層があったり ・広域碁盤目があったりした…

人間は遠赤外線を吸収・放射して健康バランスをとる

アンチエイジングを研究しているとよく出てくる言葉があります。 フリーラジカルと呼ばれる言葉で、 老化原因とされるとても不安定な分子構造のこと。 その代表格が活性酸素だそうです。 そして活性酸素をなどのフリーラジカルの発生を抑えることができる 一…

筋肉太りは神経系まで不具合を起こす

「筋肉太りを解けるワーカーはどれだけいるのだろうか?」 と私は真剣に考えます。 実は筋肉太りとは厄介なものなのです。 学生時代に運動部で活躍していたり、 フィットネスジムなどでダンベルを持ち上げていたりする。 するとその筋肉にかかる負荷に比例し…

自分の極性を理解したボディチェックを心がける

細かいことだといわれるかもしれませんが、 『極性』を大事にすること。 たとえば右手と左手の極性がありまして。 一般的には右手がプラス極で左手がマイナス極。 そのようにいわれています。 人体は体液が多く含まれています。 その体液の水分は水分子クラ…

70代半ばでも安全で効果あるストレッチポール

数日前、ハードタイプ?のストレッチポールもどきを買ってきて、 母に貸してあげまして。 すると背中のやわらかさが出てきた様子。 それは私が瞬時に見て取れた。 大変背中の筋肉を緩める効果があった。 本人も調子がいいと喜んでいた。 母「これってなんな…