2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒不動尊でヤマカガシを発見

今日は目黒不動尊に散歩へ。 女坂で蛇の『ヤマカガシ』発見! 全長100センチメートルを優に越えていた。 体色は緑色を帯びた褐色、黄褐のまだら模様。 スタイルがよく敏捷性にも優れ美しい。 古い時代からの神社仏閣は 丘陵地や古墳の盛り土に神仏を祀る祠が…

横隔膜を動かす意識を使わない腹式呼吸

腹式呼吸をするとき、 横隔膜を上下動させます。 横隔膜を意識の力で制御できない筋肉群。 他の意識的に動かせる部分を利用して横隔膜を動かせばいい。 腹式呼吸をするときには、 腹腔を囲む上端が横隔膜、 後方中端が大腰筋等、 下端が骨盤隔膜。 腹式呼吸…

胸郭部とみぞおちの硬さの関係

腹式呼吸をするといいと さまざまな民間医療関係の書籍にかかれています。 呼吸量が増えたり 重心を丹田に落ち着けて安定でき 腰椎免荷作用による腰部の筋肉や腱・靭帯へかかる荷重負担を軽減します。 ですが腹式呼吸をしてみてうまくいかないという感想を持…

歯科矯正ストレス

歯科矯正ストレス歯科矯正をするにはそうとうのストレスがついてまわります。 それは実際にしてみたことがあるものしかわからないでしょう。 私は実際には歯科矯正は受けたことがないため 体感によるストレスを感じたことはありません。 だが昨日ワークをし…

●ワーク・デモ参加者-満員のお礼のお知らせ

こんにちは。 ボディワイズのスズキです。 今朝ほど下記内容でワーク・デモの参加をお願いいたしました。 すると早速メールでうれしいご連絡をいただきました。 それでさきほど 【満員御礼】の運びとなりました。 感謝いたします。 参加ご連絡をいただきまし…

ボディワイズのワーク・デモ。

時間を見つけてワーク・デモをして日記等をお読みいただいている方々と 交流する機会を持ちたいと願っておりました。 お盆月なので私も数日間のまとまった休みをいただくことにしました。 そのうちの一日の2時間をと。^-^; - 【8月】 [日 程 ] 8月19日(火)…

散歩日記:亀塚公園へ

梅雨が明けてせみがなきはじめました。 暑くなってきましたね〜。 昨日、散歩で「月の岬」にある亀塚公園へ。 三田にある慶応大学の近くの聖坂中ほどです。 日が落ちる午後5時くらいに出たのですが、 暑さで汗がひきませんでした。 家で資料整理等の研究活…

撤退条件を決めておくこと

当たり前のことをいいます。 施術者は万全ではありません。 つねに進化し続けているということは、 裏を返せば未熟さを含んでいるのです。 自分の今の力でかけ離れた難問であれば トラブルを未然に防ぐため撤退をします。 それは施術面と対人面などにわかれ…

施術のときは「体の芯を捕らえましょう」

施術をするときに芯をとらえること、 とのことを聞いたことがあるかもしれません。 体の表層外皮に当てようとすると皮膚抵抗に合う。 皮膚抵抗により外的衝撃を跳ね返そうとする本能。 外圧をいれる側とすればこの皮膚抵抗はやっかい。 外側の皮膚をこわばら…

隔膜ごとのブロックはずし

横隔膜を通過する多くの構造組織があります。 食道、腹部大動脈、腹部大静脈、神経、リンパ管などです。 横隔膜の付着点にあたるみぞおちや肋軟骨部や腰部付着点などが柔軟性に富む。 そうであれば横隔膜を通過する組織になんら影響がでない。 順調そのもの…

『アナトミー・トレイン』DVD日本語吹き替え版

『Anatomy Trains : アナトミー・トレイン』というDVD日本語吹き替え版が ジャパンライムから出ました。 全4枚で33,600円。各巻で8,400円。 http://www.japanlaim.co.jp/shop/A357/Pcv6lq6Qe/syolist/714 副題に「線で理解し、点で治療する最先端理論。 多彩…

----------------------*

みなさまお元気でしょうか? 梅雨がもうすぐ明けそうです。 すると本格的な夏の日差しがやってきます。 8月は実家への帰省と夏休みのご旅行など楽しみの多い月ですね。 8月は個人的目標としては、 「オステオパシー・スティル・テクニック【第2版】 」を …

----------------------*

【業務連絡】です。 8月の『ボディワイズ予約可能日程表』を更新いたしました。 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htm どうかよろしくお願いいたします。m__m

【業務連絡】8月『予約可能日程表』を更新

【業務連絡】8月『予約可能日程表』を更新

フランス人赤ちゃんを癒した整体大家

先日お客様より不思議なお話をお聞きしました。 お話の内容を直接的にいいますと差しさわりがあるかもしれません。 そのため大家とは誰かなどの話をはしょらせていただきます。 フランス人夫婦の間にかわいい赤ちゃんが生まれました。 とてもかわいがってい…

『プロとは、速く動いて気持ちが冷静な人』

斉藤一人氏の本を読んでいて。 次のような言葉がありました。 『プロとは、速く動いて気持ちが冷静な人』 プロの板前さんは、オーダーがひっきりなしにきてもさっと動く。 だけど急ぎすぎて包丁で指を切ることもないし、味も落とさない。 気持ちは冷静だけど…

妊娠して足がつりやすくなる方がおられます

妊娠しておられますお客様のワークをするとき気づきやすいことがあります。 オステオパシー系のメカニカルリンクというテクニックの本を読むと 書かれていることでもありますが。 普段、子宮は膀胱の上に位置しています。 腹部表層に現れ触れられる臓器では…

<野口体操が求めるいい動き>とは

『マッサージから始める野口体操』という本があります。 そちらに<野口体操が求めるいい動き>という野口三千三語録がありました。 - ある一瞬に働くべき筋肉の数が少なすぎることによる誤りは極めて稀で、 誤りの多くはある一瞬に働いてしまう筋肉の数が多…

力の取り出し方がうまくなると体が柔らかくなる

本日、合気道の合気あげという技を学んでこられたお客様が ワークに入る前に実演していただけました。 体の合気でおこなう合気あげのように感じました。 そのコツを教えていただくために遠方にすばらしい先生がおられると知り 実際にそちらまで足を運ばれて…

太極拳大会の見学へいきました

第25回全日本武術太極拳選手権大会を見学に 千駄ヶ谷にある東京体育館メインアリーナへ。 こちらの大会は多くの方々が 献身的に大会をバックアップするために働いておられます。 その支えにより開催できているといってよいでしょう。 そのうちの一人の方が私…

アルゴリズム自体を書き換えて例外を増やさない

テレビのCMで有名なナビタイム(http://www.navitime.co.jp/)。 私も散歩をするときのルートなどをこちらで確認することもあります。 ビジネスマンには最短距離で現在地から目的地までの 徒歩や交通機関のルートを移動時間もあわせて教えてくれる便利なサ…

書籍紹介『驚異のエゴスキュー 痛み解消メソッド』

いつもお世話になっているN先生から エクササイズ本のアドバイスをいただきました。 感謝いたします。m__m 驚異のエゴスキュー 痛み解消メソッド 著者:ピート・エゴスキュー 出版:ロングセラーズ 著者自身が体を壊してしまい、 それを体の研究の末にエクサ…

癒着は根源的に組織ダメージを生むのでは

「筋膜リリースをする」といわれても なにをされるか漠然としてわからない。 そう感じる人が過半数。 そのような人が『ここまで筋膜ってリリースできます』 っていう事実を知れば何%の人が必要と思うだろうか? 無理やり押し売りしたいわけではないです。 …

不整脈っぽい心臓の動きがおきて不安なとき

お客様に次のような症状を訴えられる方がいます。 - いきなり心臓が不整脈っぽく不規則にうつ。 不整脈っぽくなったときは不安感が強くおきる。 ただし医者で診ていただいても原因不明。 - つらいことです。 私も腕を使いすぎてしまい これとおなじ症状がで…

興味があるのに10年買えずにいた本の話

一般の方には無縁の本でありますが、 オステオパシーを勉強している人に、 『オステオパシー・スティルテクニック』 リチャード・バン バスカーク (著), 森田 博也 (翻訳) の本を購入して学んでおられる先生も多くおられます。 本書は、オステオパシーの創始…

3A、アナトミー・アライメント・アウエアネス

今日は散歩で明治神宮にいってきました。 西参道から出口へ向かう途中、 芝生の上でヨガをしていた。 広々とした空の下。 都会の騒音はない。 風に木々の合わさる音のみ聞こえてくる。 そして明治神宮敷地内という神域です。 遠目で観てさわやかな神々しさを…

施術力以前に検査能力も優れていることが大切

ショットガンのように的を絞って効果的な施術をするには。 それをかなえるには検査が8割で施術が2割のようになる。 検査に時間をかけて的確な状況判断をするとよいといいます。 たとえばAさんとBさんでは症状が腰痛であったとします。 Aさんは話を聞いたり…

MP3プレイヤーと小型スピーカーで野外学習

フェルデンクライス・メソッドのレッスンデータは、 ムーブメントによる気づきの宝庫のようなものです。 動きの感性と知識をがあれば優れた教材になります。 自宅でフェルデンクライスの音声を聞くとき。 CDラジカセで聞かせていただきます。 外出先では音声…