2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人体は微細な小数点以下まで計算しよう  

先だってお友達の施術をする方からオステオパシーのセミナーにいってきたと連絡をいただきました。 ありがとうございます。^-^) そのセミナー内容は「膜の概念・頭蓋と身体のつながり」。 精妙な頭蓋仙骨治療の方法を実演していただけたようです。 仙骨をい…

低い血圧が少しずつ正常値に。

低い血圧が少しずつ正常値に。 いくら姿勢が変わってもそれだけではあまり意味がないように感じる。 もちろん姿勢が良好となるのはスタイルが改善され見栄えがよくなる。 ですがもし施術を受けて低い血圧が一向にその状態を維持してるなら 健康体とはいえま…

書籍紹介:『トリガーポイントと筋肉連鎖』

『手技療法とオステオパシーにおけるトリガーポイントと筋肉連鎖 (GAIA BOOKS)』 という本、ご存知ですか? 筋肉はタフな労働をこなすパワーを持っている反面、 とても繊細かつ精密なつくりをしています。 そのため少し損傷を受けただけでも動きが悪くなり血…

人も脱皮を繰り返して何度も生まれたてに帰っていくものなのでは

先日、友達の豊橋方面の治療師さんとお話をしていたんです。 話してみなければわからない深い悩みが人それぞれあります。 私も偉いことをいえるような立場ではないですし、 別に偉くもないのですが。 自分なりに生きていくに際して、 信条のようなものがあり…

股関節と肩関節のリリースには関連靭帯も必須

先日、お体の状態について「股関節の変形」と書かれた お客様のメールをいただきました。 少し詳細に私どもができる股関節部の問題改善のアプローチの注意点を 解説できればと思います。 股関節や肩関節は、 人体のなかでも大きな可動域をもつ球状関節です。…

施術を教える学校選びは慎重に

図書館から『2001年度版 手技療法年鑑』をお借りした。 てっきり月刊手技療法の分冊として 手技療法の要点がコンパクトにまとめられた本だと思っていた。 それは勘違いで、 手技療法のスクール紹介をする本だった。 同業者間で話題となる、 「優良なスク…

蛇のムーブメント

蛇のムーブメント 神社の注連縄は蛇を模るものといわれ、 神聖な神として祭られてきました。 一対になる蛇が杖に絡み合う姿のヘルメスの杖。 医学と幸福と商売繁盛などを象徴しています。 蛇に古来より畏敬の念を人類は抱いてきました。 胴体を最大限活用し…

書籍紹介:『ダンス・コンディショニング』

『ダンス・コンディショニング―感じてとらえるからだの仕組みと使い方』 という本があります。 ==============NY発祥ボディワーク『シン・ソマティクス』でからだへの理解を 深め豊かな感覚と、動きを育む。 解剖学に沿った具体的なからだの仕…

抗がん剤の副作用が少なくなる方法!?

知人ががんを患いいろいろと私ができる範囲内でできることを考えてきました。 そのひとつにあげられるのが病院入院前に、 私が施術で体のそこここの癒着して 体液の流れを制限している場をリセットしたこと。 一回の施術で時間をかけて頭のてっぺんからつま…

馬歩立ちとスワイショウ

基本的なトレーニング。 太極拳をすると、 基礎鍛錬として馬歩立ちとスワイショウでよく体を練ることが求められる。 馬歩立ちは空気椅子状態で、腰掛があるつもりで腰掛けた状態でキープする立ち方。 スワイショウは立位で体を左右に大きく体幹から関節をこ…

通いたい施術院を見つける視力を育てる準備

ただ不況下でのDIY志向が活況を帯びている昨今。 自分で家具や棚の修理をし生活をエンジョイしよう! そんな講座が教育テレビにある時代です。 ハンドメイドの節約志向。 それが時代のキーワード。 施術技術をあなたがマスターすれば、 そんなことがいえるか…

【業務連絡】2009年8月『予約可能日程表』更新

【業務連絡です】2009年8月『予約可能日程表』を更新いたしました。 お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 * ○2009年8月予約表更新いたしました 『ボディワイズ予約可能日程表アドレス』 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htm どうかよ…

お客様の鼻がかっこよくなった感じがする。。。

今日のワークで驚いたこと。 長い間、定期的にお通いいただいている男性のお客様がおられます。 もっとも古くからお通いいただいているお客様のおひとりです。 毎回、前回よりはるか上を目指す。 それを必死に繰り返してきました。 今回はどこを徹底して対応…

人それぞれ違ったアレルギー反応が起きる裏側で

たとえばアレルギーのある食べ物を食べたら アレルギーの症状は皆おんなじということではないのです。 ある人は、下痢をしたり、 ある人は、急に喘息のようになって呼吸ができなくなったり、 ある人は、頭痛がしてきたり。 まったく症状のパターンは人それぞ…